映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めてまして、いきなり変な質問をしてしまうのですが、アメリカ在住の男の子と知り合いました。Ivanという子なんですが なんとよむのですか? あいばん?えーばん?
それと この名前はいままであまりきいたことなかったんですが、古めの名前なんでしょうか?それとも新しいめ・・・? たとえばモハマド ってつくとイスラム系の血が混じってるのかなとかおもうんですが 彼の名前は血統や地域などなにか連想されるものとかありますか? なんとなくでもいいのでなにかあれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (9件)

アメリカ読みだと「イヴァン」だと思いますが。



参照URLを見ますと、アイヴァンとも読むようです。
ロシア系の名前なんですね。

ロシア語だと「イワン」

イワン雷帝とか、「カラマーゾフの兄弟」の登場人物名イワン・カラマーゾフとかが有名(?)です。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/alp/i4.htm
    • good
    • 0

イヴァンですよ!


アブリルのバックバンドにいた人が同じスペルで、イヴァン(アメリカ人)ってなってましたから間違いないと思います。
    • good
    • 0

そうですね、米語読みは『アイヴァン』ですが、スペイン語なら、「イバン」「イヴァン」です。

(V をきちんと V 発音するところもあります)

というわけで、イヴァンは聞いたことがない、と言ったのは南米に住んだこともある私としてはとんでもないチョンボでした。失礼しました。
    • good
    • 0

No.3です。



イワンではなかろう・・・と思ってイヴァンと書いただけなので、米在住の方が「アイヴァン」とおっしゃるなら、米国ではそれが主流なんですね、きっと。

ちなみにNo.6さんがお書きになっているプエルト・リコはスペイン語圏ですね。
スペイン語読みする場合は、間違いなく「イバン」です。
(しかもヴァでなくてバ。スペイン語では、vとbは通常、区別して発音しません)
    • good
    • 0

【ハリケーン】


丁度今、テレビでハリケーンの被害を放映していました。
それで思い出しました。
今年、ニューオーリンズ市を襲ったハリケーンの名前が「カトリーヌ Katrina 」でしたが、
昨年の2004年9月2日発生した最大級のハリケーンの名前が「Ivan アイバン」でした。
ロシア皇帝からの名前から取ったようです。

【Ivan RODRIGUEZ イバン・ロドリゲス】
メジャーリーガーのデトロイト・タイガースに、
イバン・ロドリゲスというスター選手がいますが、
この人はプエルトリコ出身でIvan を「イバン」と読みます。
http://sports.espn.go.com/mlb/players/profile?st …

http://circlechange.com/mlbb/IRodriguez.php

ロシア系のアメリカ人でなければ、
イバンと呼ぶのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

私はアメリカに住んでいますが、こっちではアイヴァンです。

イヴァンは聞いたことがありません。英語は国によってかなり違うので、他の国ではイヴァンとも言うのかも知れません。
    • good
    • 0

 ロシア語読みなら「イワン」ですが、英語読みなら「アイヴァン」または「イヴァン」です。



参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_hj/ …
    • good
    • 0

イワン



だと思います!
    • good
    • 0

「イワン」ですよ。


となると「ロシア系」の名前なんですが・・・留学でもしていらっしゃるのでしょうか?

この回答への補足

素早いご回答有難うございます。うーん、彼はアメリカ人です。アメリカも色々な人種が混ざっていますし、アメリカ系@@@人とかたくさんいると聞いたので疑問に思いました。彼は黒人だと思うんですが、ロシアに黒人っているんですかねえ?イワンってロシア以外だとほかにありますか?よろしくおねがいします

補足日時:2005/09/15 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報