【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は来年アメリカ人と結婚する予定の者です。今年の夏は予行練習(?)で2ヶ月間彼の(アメリカの)家で同棲生活をしました。そこで問題が・・・。私はあまり料理が得意な方ではないのですが、一般的な日本の家庭料理は作れます。けれど彼が日本の家庭料理がほとんど食べれません。(材料もなかなかそろいません)なので彼のお母さんや先にアメリカ人と結婚しアメリカ在住の友人に相談したのですが、両者ともあまり料理はしないとのことで、仕入れることのできたレシピは魚(彼が魚が好きではないので鶏肉で代用)のサルサ&カレーパウダー炒め、チキンフライドステーク、パスタサラダ、ブラックベリーサラダ、ガンボ、とハンバーガーヘルパー(の使い方)のみです。これだけじゃあ日々のご飯のレパートリーが乏しすぎます。ちなみに彼も料理をしてくれるのですが彼の作る料理はただのステーキ、ハンバーガー(夕飯なのに)、タコスなどのメキシコ料理等コッテリ計がメインです。彼は体重が増える一方で、健康面でも気になり、どうにかヘルシーな料理を作ってあげたいと思っているのですが、彼が“アメリカ家庭料理”もしくはメキシカンしか食べてくれないので困っています。もしアメリカ家庭料理でヘルシーで簡単なものがお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひおしえてください。お願いします。

A 回答 (5件)

彼と一緒に食べに行きましょうよ。


レストランで彼は何を注文しているのか見てみるといいですね。
そこで味を覚えて、あとでレシピ検索して作ってみたらどうかな?
彼がチャレンジするの好きならいろいろ試せるし、
好きな物が限られているなら、その中からアレンジしてみたらどうですか?

基本的にはアメリカの家庭料理って塩コショウやスパイスで肉を味付けて、サラダやスープ、パンのバリエーションでいけるんじゃないかな?
サラダはドレッシングがおいしいの沢山あるから野菜とかカリカリベーコンやクルトンいれて、食べる直前にあえて。。。これもレストランで盗めます。

少しずつがんばって、気張りすぎると疲れちゃうから楽しんでね。
結婚おめでとう。お幸せにね!

アメリカ料理サイト(出身地によっても食べているものもかなり違うから)
http://www.kolisinn.com/kitchen-j.html

こうなったら世界の料理だー
http://www.citywave.com/ajinomoto/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても役立つサイトありがとうございます!さっそく何個かのレシピをプリントアウトしました。彼の好きそうなものがたくさん載っていたので大助かりです。レストランで彼が注文するのはほとんどステーキなので、できれば「家で食べたほうがおいしい」と思わせるぐらいになれれば、毎晩健康を考えたものを食べさせてあげたいです。あまり気張りすぎずに楽しんでお料理がんばりたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 17:51

メキシコ料理・イタリア料理などの中で、ヘルシーなメニューを作ってあげるのがいいのではないでしょうか。



一例として…
ミネストローネ
http://mr.hamacco.net/pasta/mine.html
チリコンカン
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …
タンドリーチキン(ボリュームはありますが、材料はヘルシーでおススメ!)
http://www.sitar.co.jp/chiken.html

その他メキシコ料理
http://www.geocities.jp/mex5pon/

スパイスをたっぷり使うと、ヘルシーな料理でもこってりとした、ボリュームのある味になります。

ただ、もともとこってりした味付けに慣れていらっしゃると思うので、はじめのうちは肉や野菜をスープで煮込んだり網で焼いたりという料理を中心にして、少しずつあっさりした味付けにも慣れていってもらうのがいいかと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、だんだんとあっさり味に慣れてもらいたいと思います。急に変えると食べてもらえなさそうですしね。スパイシー系は私も彼も大好きなのでいただいたレシピをもとにチャレンジしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:46

友達に国際結婚した方がいます。

その人がこちらを利用していて、私も参考にしています。良かったら、覗いてみてください

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/19 17:44

中華料理の味付けはダメですか?


野菜たくさん使えるので
結構いいとおもうんですよね~。

あとメキシコ料理だとビーンズ結構つかいますよね?
豆はだめなんですかね??

No1の方もいうように豆腐はいいとおもいます!
アメリカで手に入るかわかりませんが・・・
(アメリカにすむんですよね??)

水抜きしたものを
ハンバーグに混ぜたり、
グラタンに混ぜたり
サラダに混ぜたり

いろいろと使えていいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華料理・・・私は好きなのですが彼があんまりすきではないようで・・・。たまに「アメリカン中華」みたいのを食べることはあるのですがなにしろすんごいコッテリ・・私は一口で断念しました。まだ彼が日本にいたころ何度かCOOK DOの中華などを作ってあげたりしましたが評判はいまいちでした。餃子は好きみたいだけどアメリカに材料がなかなか売っていなくて・・・。豆腐は良いアイディアだと思います。試してみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:43

トーフ(豆腐)を使うとかはどうなんでしょうか。


いくぶんマシな気がしますが・・・
メキシカン味付けの煮込みで豆や野菜を多くするとか。

アメリカ人って、ベジタリアンとかローフードとかマクロビオティック(マクロ・・・は日本発)とかヨガとかこだわるヒトはとことんこだわるのに、一般的にはそうでもないみたいですよね(^^;
(日本もそうか)

アメリカ人と言ってもルーツがいろいろなので、アメリカ料理もいろいろだ、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐!ナイスアイディアかもしれません。向こうのスーパーで売っているのを見ました。ハンバーグなんかに入れてもおいしそうだし、ボリュームもでてヘルシーですよね。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!