プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、毎日、夕飯の献立で頭を痛めてます。。
 たいして料理も得意ではないので、手軽でおすすめの献立レシピなどあったら教えてください。

A 回答 (4件)

・しゃぶしゃぶサラダ

しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹で、レタスなどを敷いた皿に盛り付ける。お好みのドレッシングでどうぞ。

・鮭のムニエル
鮭に塩コショウをして、小麦粉を薄く付け、油を敷いたフライパンで焼く。ゆで卵と玉ねぎのみじん切りを合わせ、塩コショウとマヨネーズで和えて簡単タルタルソースを作り、鮭に添える。

・豆腐のステーキ
木綿豆腐を4分の1に切り、半分の厚さに切って、ペーパータオルに包んで上にお皿など乗せ、水気を切る。片栗粉をまぶして、油を敷いたフライパンで1~2分焼く。酒としょうゆと梅肉を混ぜたソースをかける。

・ホイル焼き
アルミホイルにバターを薄く塗り、その上に順番にたまねぎ、魚(タラ、鮭など白身の魚)、えのき、もやし(この辺は適当)を乗せて、上に味噌とみりんと砂糖を加えたタレをかけ、ホイルを閉じる。オーブントースターで13~15分ぐらい焼く。
溶けるチーズを乗せても美味しい。

我が家は大家族なので、少ない量でいかに増やすかが課題です。
    • 0
この回答へのお礼

またまた 感激!!お豆腐料理!!
一度 チャレンジしたかった、豆腐ステーキ!!
ありがとうございます。
うちは二人だけなんですが、旦那が大食漢で毎日 何品もおかずがないといけないので 大変 助かります!!

おすすめなのが、「豚キャベ」。

鍋に油をしいて、キャベツと豚バラのスライスを何層も重ねていく。鍋いっぱいになったら、ほんの気持ち水、もしくはだしをいれて、蒸し焼きにする。できあがり。ポン酢でどうぞ。うちは家族五人でこれを鍋2つ食べます(笑)簡単なわりにおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう!!
キャベツを白菜にしたり、キムチを入れたり アイデアが広がります
ありがとうございます^^

簡単なのに見栄えが良い、と思うものを2品書いてみます。

・たまに作るピラフです
 ツナ缶とミックスビーンズとご飯を塩こしょうで味付けしながら炒め、飾りにスプラウトを。

・お豆腐を切ってゆで、明太子をつぶして入れ、中華だしで味付けします。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてねぎを飾ります。
 明太子・中華だし・片栗粉でソースを作って、お豆腐の上からかけても、湯豆腐のようにスープ状でもどちらでもおいしいです。 

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/agri/pauch.html
    • 0
この回答へのお礼

ヘルシーなお豆腐料理 感謝です。
主人ともども 最近 おなか周りが危険地帯でメタボリックに片足踏み入れそうで ビクビクしながら、バクバク食事をしていました。。。
ありがとうございます^^

いつも重宝しているサイトがオレンジページなのですがここはホントにどれもおいしくて、「簡単」マークが付いているメニューはホントに簡単です。

あと無印良品の手作りキッドは安いし簡単で結構豪華に見えるので、おすすめです。グリーンカレー、生春巻き、ナドナド・・。

意外と人気なのは豚汁。
沸騰させたお湯に適当に切ったジャガイモ、長ネギ、豚肉、玉ねぎをほうりこんで、味の素の昆布だし顆粒をさらさらっと入れて、材料が柔らかくなったら弱火にして味噌を溶かし入れ、沸騰寸前で止めてできあがり。

塩しょうが焼き
しょうが焼き用豚肉にとりがらスープのもとと、みりん酒しょうゆ1:1:1の割合のたれを作って浸し、キャベツとたまねぎと一緒に焼く。火が通ってきたら塩を振る。

絶品父親秘伝のおかず
一人暮らしになったときに料理上手な父親から教わった料理です。
おかず1(ジャガイモのシャキシャキバターしょうゆ炒め)
ジャガイモを薄く薄く千切りにして水にさらし、バターで炒めて透き通ってきたらしょうゆをさっとかける。
おかず2(ニラ玉)
ニラを1束適当にざくっと切って、よく熱したサラダ油大めのフライパンで炒め、強めの味つけで塩を振る。そこに溶き卵3こ分を流しいれてザザザっとかき混ぜて、半分とろっとしたところで火からおろす。

基本的にどんな料理も昆布だし顆粒か鶏がらスープのもと顆粒を使えば大抵味が整う気がします。

参考URL:http://www.orangepage.net/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 さっそく お父様秘伝料理を伝授させていただきます!
毎日のことなので 大変困ってました
大感謝です^^