アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激辛スナックをマイルドに食べ切りたい

今日友人にハバネロ味の激辛スナックなるものを一袋もらいました。
持ち帰り食べてみたところ激烈に辛く、2、3かけ口にしただけで口内がしびれ、ヨーグルト400gパックを一気食いしてもおさまりません。
このままの状態で一袋食べ切ることは今の私には不可能です。
しかし食べ物を粗末にしたくないので、なんとか工夫して食べ切りたいです。
「こういう料理に使うと良い」とか、「こういうものと一緒に食べると食べやすい」とか、良い方法をご存じの方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分同じものを私も買いました!


辛いもの好きで今まで色々買いましたが、今回のはハバネロの本当の辛さが十分に味わえる絶品ですね。旨い!!

さて、回答としては激辛スナックを少し小さく砕いて、ミックス野菜サラダに混ぜると見た目もきれいで辛さのバランスも良いです。
使う野菜は何でもよいですが例えば、
・レタス :一口大に千切る。
・玉ねぎ :うす切り。
・アボカド:半分に切ったものを砕いたスナック程度の大きさにぶつ切り。
・そしてドレッシング又はマヨネーズなどお好きなもので。

野菜はお好きなもの何でも良いですが、アボカドだけは必ず入れてください。

辛さを弱めるのは「油・脂」です。
コツはアボカドの脂分やドレッシング・マヨの油分が辛さを弱めてくれます。
それらと混ぜて食べるので辛さを感じにくくなります。

(以下はご参考に)
お寿司でも脂の多いトロやハマチ等はワサビをたくさん入れてもツーンと来ませんが、脂の無いイカタコ貝などは少しのワサビでも大騒ぎになるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も一口目は旨みがあって美味しいと思ったのですが、飲み下した途端口の中が大変なことに…

皆様の回答を参考に、少しずつ消費したいと思います。

お礼日時:2011/07/28 21:36

30代女性、飲食店勤務です。


ミルサーにかけて粉末にするのが一番かなぁ。そこまで辛いのなら調味料として使えそうですし、冷凍しておけば長持ちするでしょう。
ようするに唐辛子の一種ですから、その代用品として使用できると思います。
当店でも一時期、ハバネロを使用しましたが、あれは口にする人を選びます。
私も試食しましたが、辛いというより痛い、なんですよねえ。すさまじかったです。
かなりの刺激物になりますので、胃腸が弱い方や慣れていない方はお腹を壊す可能性があります。
どのように食するにしても、一度に口にする量には気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を参考に、少しずつ消費したいと思います。

お礼日時:2011/07/28 21:34

マヨネーズと合わせるとか、


砕いてサラダのトッピングにするとか、

でも、相談者さんにとってそんなに辛く感じる食べ物は、
完食すると多分お腹を壊しますよ。

そっちの方が何倍ももったいない。
しかもカロリーが高くジャンクな類の、メリットなしのスナックでしょう?

(私は決して、アンチジャンクフード派じゃありませんが)
迷わず捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり捨てるのはもったいないので(そういう性分なんです…)、皆さんの回答を参考に、少しずつ少しずつ消費したいと思います。

お礼日時:2011/07/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!