アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモングラス、体に良いとの事で栽培していますが、具体的にどのような効果があるかご存知のかた教えてください。それからハーブティーやスープに入れると良いとのことですが、スープに入れるときはどのような量で、どのタイミングで入れたらいいのかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

幼児の消化不良、熱冷まし、また、皮膚病の塗り薬として使われるようです。

>スープに入れるときはどのような量で、どのタイミングで入れたらいいのか

量はわかりませんが、柔らかい茎や葉は皮をむいて、みじん切りにしたものを、食卓に出す直前に加えます。
(ネギと同じような使い方でシチューや鍋料理、カレー料理に加えます。)

保存はあまりできないみたいです。
(保存するなら日当たりをさけ、なるべく暗い場所で)

「こだわりのスパイス」リチャード・グレイズさん
(株式会社ネコ・パブリッシングさん)を参考にしました。
    • 0
この回答へのお礼

スープに入れたりするときは直前に入れるんですね。煮込んで使うと思ってました! ありがとうございます。

適当に切ってビンにさす。

ほんのり香りがするのでリラクゼーション効果ありそう・・(実感なし)

レストランなんかでは、小指の先ぐらいの葉っぱ2,3枚を最後にスープに浮かべてる。
ケーキ(洋菓子)なんかは1枚のってる。これも生。最後に乗っけてるんだろうね・・
(どちらも美味しいとは思わないけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。