誕生日にもらった意外なもの

来年早々、子供が生まれるので
新しいテジタルカメラとテジタルビデオカメラの
購入を検討中です。

現在、使ってるテジカメはポラロイドPDC2070で
210万画素・テジタルズーム3倍です。
今はパナソニックのLUMIX-FXが手ぶれ機能があって
いいかなあと思ってます。

デジタルビデオカメラは初めての購入で
ビクターのHDDビデオにしようかと考えてます。

冬のボーナス向けに新製品が出るでしょうから
型落ちのものを安価で買うのもいいかなと
思ってます。

ただ、カメラもビデオも購入するとなると
やっぱりお金かかりますよね。
当初は、持っていないビデオの購入のみを考えてた
ので、10万くらいあればいけると思ってたのですが
子供を撮る場面ではカメラの方が活躍するのかなと
思ったら、カメラも欲しくなってしまって。
夫は、「今使えるカメラがあるのだから
それでいいのでは?」と言っています。。。

長々と書いてしまい、ここでお聞きしたいのは…

○実際にお子様がいらっしゃる方たちは
 カメラとビデオをどう使いわけされてるのか。
 どちらか一つあれば、いいのか。
 (今はカメラが動画を撮れるし
  ビデオで静止画を撮れるし)

○これからカメラ・ビデオを購入するなら
 何がよいか。
 (撮った写真はネットプリントで印刷して保管と
  CD-R又はWEB上での保管を考えてます)

長いわりにはわかりづらい質問になり恐縮ですが
皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

ビデオが無いのなら、先にビデオですかね。



デジカメで撮れる動画は粗いものが多いです。あくまで、おまけだと考えておいた方がいいかもしれません。
また、長時間動画を撮れない事もあります。


DVカメラなら、撮影したものをテレビで見ながら、あの頃は~~~、と懐かしむ事もできます。
映像と声が入っているのは良いもんだと思いました。

ビクターのHDDムービーは付属のバッテリーがあまり持たないみたいです。最近発表になった機種はHDDの容量が大きくなったみたいですが。
それよりも普通のDVカメラの方がいいかもしれません。
今後徐々に普及するはずのHDもMiniDVのテープメディアに撮影できます。MPEGで撮影されるHDDムービーよりも、編集が楽です。
DVDに記録するタイプのものは、あまり綺麗じゃない事があります。DVDにDVD-Video(VR)などの規格で書き込まれるので、PCに取り込んで編集するのが面倒です。次世代DVDも1~2年の内に出てくるでしょうから、大容量の記録メディアを採用した次世代DVDカムがでるまで様子を見てもいいかもしれません。


デジカメを購入するなら、デジタル一眼も良いと思います。暗い所ではISO感度を高く設定して、ストロボを使わずに撮影できるので、寝ている赤ちゃんをストロボで起こさなくてすみます。
シャッタースピードを早く設定できるので、コンパクト機と比べるとシャッターチャンスを逃しにくいってのもあります。


今回はDVカメラを。
次のボーナスで、カメラをというようにしてみては?
    • good
    • 0

 こんばんは。



○実際にお子様がいらっしゃる方たちは
 カメラとビデオをどう使いわけされてるのか。
 どちらか一つあれば、いいのか。
 
 両方持っています。私がビデオ担当、家内がデジカメ担当です。はは

○これからカメラ・ビデオを購入するなら
 何がよいか。

 勿論、メディアがDVDのビデオですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報