アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google Pixel4が発表されました。まもなくソフトバンクで発売になります。

本題ですが、当機のインカメラは視野角90°で一応広角とスペック表にはありますが、これは2~3人で背景も入れて・・程度には問題ない画角ですか?
カメラを素人なので90°と言われてもどんなものなのかピンときません。
よろしければご教示下さい。

A 回答 (3件)

画角90°とは、撮影点(撮影レンズ)から見て、


左右上下90度の範囲で撮影できる、
と言う事になります。

例えば、被写体までが2mであれば、横4m、縦4mの範囲(の円形)が写る、
と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい!
有難うございます^^

お礼日時:2019/10/16 22:41

画角とは、カメラを頂点とし、写る範囲を角度で表したもの。


水平画角、垂直画角、対角画角があり、断りがなければ対角画角を言います。

Google Pixel4のセンサーアスペクト比は19:9。
対角画角を90°とすると、水平画角は約84°
勿論、利用の仕方で、トリミングされるので、実際の水平画角はそれより狭くなります。
「スマホカメラの画角90°とは?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭悪いのでちょっと難しいです(笑)
でも有難うございます^^

お礼日時:2019/10/16 22:41

2〜3人でも5〜6人でも何人でも距離次第です。


正三角形のそれぞれの角は60度ですよね?
つまり、60度なら自分の眼で見た感じと撮影した時に写った感じが同じとゆうことです。
それより写角が広いとゆうことは、眼で見たより広い範囲が写る、言い換えれば人物や風景が小さく写るとゆうことです。
小さく写るから同じ画面サイズにたくさん写ります。
3人ピッタリくっついて並ぶと端から端までで45cm☓3人=1.35mですよね?
だから、写角が60度のレンズなら1.35m離れて撮ればちょうど入ります。
90℃の写角を持つレンズなら、1m離れるだけで全員入り、1.35mなら5人入ります。
60度のレンズでも2m離れれば90度のレンズと同じ5人並んで写りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
つまり手持ちでは厳しいんですね。
最近自撮り棒禁止って所多いんですよねぇ・・。

有難うございます^^

お礼日時:2019/10/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!