アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ、デジカメでは、広角を言うのに「28mm!」などとミリで謳います。
webカメラでは、「100°!」などと角度で謳います。

「ミリ」と「角度」を換算する計算式などあれば知りたいです。

よろしくおねがいしますー

A 回答 (5件)

#1です。



>webで、入力すると、導き出してくれるようなところがあればいいんですけどねー。

ないことはないのですが。
http://chatvert.web.fc2.com/zavod/culc/cul_df.html

ページの(対角線)画角に75.38(度の窓に)を入力して処理ボタンをクリックすると、焦点距離が表示され、28になります。

反対の処理はできないようですから、例えば、画角の方を変えて、35mmになるまでやるしかないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/15 14:58

レンズごとに若干違うとは思いますが、28mmレンズの画角としては(下記レンズの仕様によると)、74°となっています(35mmフィルム相当の場合)。


http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

換算表については「画角 焦点距離 換算」をキーワードに検索してみてください。
http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.snapman.net/tools/fc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/14 17:38

計算式は以下に。


http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html#03
仕組みと数値さえわかれば簡単な数学ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、ここでtanが出てくるのか。。。私には理解できない、ということがわかりました。。

お礼日時:2007/11/14 17:40

単なる三角関数の問題です。



三角形ABC(角ABCが直角)を考えます。
辺ABは焦点距離で、辺BCがフィルムのサイズの1/2です。
ここで角CABが分かれば、画角は角CABの2倍ですよね。

辺BCは通常「対角線画角」で言いますので、35mmフィルムサイズの
24mm×36mmから計算すると、約21.63mmになります。

これだけ分かればtan関数の逆関数(arctan)で出てきます。


とはいえ、高級な関数電卓がないと計算できないですよね。
ですので、ここらへんを見て大体推測するといいと思いますよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

webで、入力すると、導き出してくれるようなところがあればいいんですけどねー。

お礼日時:2007/11/14 17:41

レンズの焦点距離と画角の関係ですね。


次で大体解かると思いますが。
http://www1.odn.ne.jp/~aab49380/camera/text/lens …

計算式はよく判りませんが、次あたりで調べてみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/came …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!