プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は旦那と二人で暮らしています。
食費が毎月、二万少しかかるのですが、なんとか一万五千円までにおさめたいのです。無理なことでしょうか?
スーパーなどでは、魚や肉は半額のものしか買いませんし、野菜などはほとんど、見切り品です。しかし、毎月、必ず二万少し、かかってしまいます。雑誌とかを見て、研究をしていますが、分かりません。どうしたら一万五千円までにおさめられるでしょうか?
旦那の仕事の都合で週三日は弁当を作り、後は朝・昼・晩と作っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

すごい。

。。。私とだんなは2万じゃ収まりません。

でも、一体どういう研究をしているのか分かりませんけど、私だったらもっと野菜、肉類をどうやったら長く保存出来るかっていうほうに重点を置くかもしれません。野菜とかって高いですけど、でも、だめにしちゃったりなんかしますよね?それに、ちょっとしか残ってなくてもついもったいないから冷蔵庫にとっておいたりなんかすると次に使おうと思ったときはだめになっちゃったりなんかしてるっていうのって私にはよくあったので、だから、私の場合は、冷凍保存に結構力いれてます。私が参考にしているサイトは次のサイトになります:http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

それから、食費の節約、食材保存、フリージングのサイトは以下になります:http://www.olsyuhu.net/syoku-hozon.htm

少しでも参考になったら幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただきましたサイトを見ました。すごく参考になります。私もこれからは冷凍保存に力を入れて頑張ります。本当にありがとうございました。

もうやっているかもしれませんが予算の袋分けがいいみたいです。

15000円から3000円をお米代として抜いて
12000円を3000円づつに袋分けして1週間3000円で管理してみてください。
4週間で何とか少しづつ食材かお金を残して
残りの2日か3日はそれでしのいでください。
1ヶ月単位で考えるより1週間単位で管理すると案外見えてきますよ。
お米が足りない分は安いパスタや乾麺、小麦粉料理(お好み焼やパンケーキ、お焼きなど)で考えてください。
挽き肉料理などはそのまま使わず安いおからやパン粉でかさましして
もらえるものは何でももらって使い道を考えましょう。
魚なども激安のあらなどを上手に料理するととっても美味しくてリーズナブルです。
1ヶ月 食費 1万円と入れて検索にかけるといろんな方の節約料理法がみつかりますよ。
ウチもかなり厳しい予算で頑張っているのでお互いがんばりましょうね!
    • 0

食べることはとても大切なことで、贅沢はしないとしても新鮮なものを食べるほうがいいですが、見切り品はオトクですよね~

わたしもよくタイムバーゲンなどをまって買います。
うちは4人で6万~7万は掛かります。ほとんどが夜だけですが娘の婚約者もよく来るのでどうしてもちょっとこってしまいます。
あなたはすごいですよ!
それ以上無理ではないかな?
食費をあまり削ると医者に持って行くと母がよく言ってました。
食べることは体の薬です。
他のものを削ったほうがいいのではないでしょうか?
たとえばタバコをすっているならやめるとか、洋服代をおさえるとか。
もう全部やっているのであればごめんなさいね
    • 0

節約主婦の方が食費1ヶ月1万円生活という本を出されているので、参考までに買ってみました。

それこそ調味料を底値で買っていたり、カレーの残りは工夫してスープに、野菜の芯・皮・種、魚の骨に至るまですべて食材として利用していました。食べ切れなかった半端なお豆腐で油揚げを作ったり・・・無駄なくすればここまでできるのかなあと思いましたが、相当な努力が必要だと思います。
ひとつの食材を安い時に大量にまとめ買いして、いかに数多くの調理法を見出すかということも必要でしょうね。
    • 0

ほぼ500円で1日3食の予算(主食と副菜と調味料)ということですよね。

ご立派。
限界のような気がします。
ご飯一人1食1膳で、仮に3食ご飯だとすれば月に米だけで11kg弱必要ですよね。激安米でも3000円/月くらいかかりそうだし、副菜予算は残り400円弱ですよね。
予算的にはもはや、一汁一菜の禅寺のような献立しか私には考えられません。

>スーパーなどでは、魚や肉は半額のものしか買いませんし、野菜などはほとんど、見切り品です
確かに安くなっていて手がでやすいですが、野菜などは新鮮なもので皮まで使うと一品余分におかずを作れたりすることもあります。歩留まりはどうですか?
    • 0

二人で一万五千円?一ヶ月ということは一日が五百円ですか?それで二人分三食(時にはお弁当込み)ですか?

それはかなり厳しい状態ではないでしょうか。
どうしてもそこまで絞りたいとしたら、一食を雑炊のようなものにして、それで色々な種類の残り野菜や、時々は卵をいれるなどの方法があると思いますが……。
そこで五千円を浮かせたいということであれば、私であれば可能なら、チラシ配りのアルバイトをするなどの方法でinを増やすことを考えると思います。
もしそれがとても不可能な環境にいらっしゃるようだったら……ごめんなさいですが。
    • 0