プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のパソコンだと、CPUの性能を語る時には必ず8ビットとか16ビットとか言っていたものですが、32ビットになってからはそういう話は殆どされなくなりました。
今では、CPUのビット数を誇らしげに出しているのはゲーム機ぐらいです。
しかし、自分が持っているパソコンのCPUのビット数がよく分からないというのも寂しい気がします。
今のパソコンのCPU(PentiumやPowerPC)って、何ビットなんでしょうか?
また、これからはどうなるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

 こんにちは。



 まだ、32bitです。80286までが16bitで、80386以降32bitだったと
記憶していますが、違ってたらゴメンナサイ。
あまり頻繁には使われていませんが、IA-32(IntelArchitecture-32bit)
という言葉があります。今後、出て来るのがIA-64です。
Macも、確か32bitだったはずです。
    • good
    • 0

>>また、これからはどうなるのでしょうか?


これへのコメントを忘れてました。
PC用CPUとしては今なお32bitが主流ですが、ワークステーションやスパコンなどへはすでに64bitCPUが使われつつあります。
コンパックのAlpha AXP、サン・マイクロシステムズのUltraSPARCなどのRISCプロセッサが64bit…だそうです。
PC用としてはインテルが開発しているItanium(コード名Mercedとして知られていたもの)が64bitになります。
これが来夏に市場に投入されると、パソコンも一気に64bitの時代になっちゃうでしょうね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

現在のCPUもあいかわらず32bitですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!