アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英雄ポロネーズを練習していますが、練習方法、どうやったら上達して弾けるようになるかだれか教えて下さい。ピアノぐらいしかとりえがなくてピアノ大好きなので練習頑張りたいです。ピアノの先生になりたかったのですが、病気になったのであきらめました。

A 回答 (1件)

この曲は特に鍵盤に対して指を垂直に打鍵することが非常に重要になってくると思います。

序奏で3度の音階がありますが、指を立てて弾き、垂直に打鍵し、その際に手首に力を少し入れます。中間部では、左手のオクターブ音階がありますが、そこでは、手首の脱力を意識し、身につけなくてはいけない技術のひとつでもあります。曲で技術的にどんなことがつかわれているか探しCZERNYなどで部分練習するのも練習方法の一つではないでしょうか。弾きたいと思う強い意思と、基礎技術を確認することが上達へつながると思います。頑張ってください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

技術が必要なのですね。弾きたいと思う強い意思と基礎技術を確認する事が上達へつながるのですね。頑張ります。ありがとうございます。