プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミサがはじめてLに大学であったとき、確か
「りゅうがひでき?」といったと思うんですが、
結局Lの本名は「りゅうがひでき」でいいんですよね?(日本人ですよね)
今手元に全巻そろっていないので記憶になく、でもミサが二回目に死神と目の交換をするときに
「りゅうがひできの名前がおもいだせない」といっていたので疑問におもいました。
私がどこかで見落としているのかもしれません。
詳しい方おしえtげください!
(デスノートは時々疑問に思うことがおおいです)

A 回答 (5件)

まず簡潔にお答えしますと「りゅうがひでき」はLの本名ではないです。

Lは確かに見た目日本人ぽいですがそのことも明言されてはいません。
「りゅうがひでき」はアイドルの名前からLが自分につけたもので、本名は死神の目を持つミサしか知りません。
が、ミサは死神の目で何人もの名前を見てきたのでLの名前を思い出せなかったわけです。
だから「りゅうがひできの名前が思い出せない」と言っていたんですね。

そのままLはレムによって殺されてしまったため、ワタリの本名はわかりましたがLの本名は一切不明のまま現在にいたるといった感じです。

確かにデスノートは難しいですよね。そこが面白いのですが。

こんな説明で参考になれば・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は重要なことをみおとしていました!
Lを殺したのはレムだったんですよね。
私はジャンプはよんでいないのでコミック最新刊
買ったばっかりですからこれから先もすごいきになっちゃいます。確かにわからないことがあるっておもしろいですよね!

月からの手紙は

「大学で会った“りゅうがひでき”と名乗っていた男の本名をデスノートに…」
といった内容だったと思います。

まぁ、今更Lの本名がわかったからといっても…ねぇ。
(L生存説を信じている人たちにとっては重要なのでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

生存説なんてあるんですね、私はマンガよんでて、
Lが死んだ瞬間、演技だったらこわいって思っちゃいました。ここで質問するといろいろな方の意見がきけるからためになりました!回答してくれてありがとうございます。

「りゅうがひでき」は本名ではなく、偽名だと思います。

唯一、ミサが死神の目玉を使って、Lの本名を知りました。なので、どんな名前だったかはミサのみぞ知る、、、
でも忘れてしまったので、謎のままです。

Lはそのまま死神に殺されてしまったので、結局本名は一度も漫画に出てこなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本名ではないんですね、話がずれちゃうんですけど
コミックの人物紹介で月の名前のところ、Lightになってますよね、なにげに月もLですよね!(もしも名前の頭文字をニックネームにしていたら)

Lが「りゅうがひできです」と名乗ったのに対して、

死神の目を手に入れていたミサが実際に見た本名と違っていたので
「りゅうがひでき?」と云う疑問系の書き方になっていた覚えがあります。
・・・私も今手元に本がないのでうろ覚えではあるのですが(^^;

結局、現在発行されている単行本の中では、Lの本名はでてきておりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!私も疑問形でミサが話していたことはおぼえてました。私はそのとき「あなたはりゅうがひできで、アイドルと同じ名前だ!」っていっていたのかととらえていました。そうではなく、あなたうそついてるって意味だったんですね。
6巻?でライトにどうしてもおもいだせないって謝っているときも「りゅうがひでき」っていっているからおかしい笑!って思ったんです。Lの本名きになりますよね、日本人でイギリスにいたらしいし、それもきになるし。。。

Lの本名は漫画では出てきていません。

Lは死神のレムにデスノートに書かれて殺されてしまいました。
そのレムも人間のためにデスノートを使ったことで灰になり消滅してしまいました。

ミサは結局Lの本名を思い出せていません。
    • 0
この回答へのお礼

人間のためにデスノートに名前をかくことも
ルールによって消滅してしまうんですね。
するどい読者さんの意見がきけてよかったです!