プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、johnpaulさん。


スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

assamteaさんも詳しいご回答をありがとうございます。
あまり知識のない人間はディーラーにお任せするのが一番ですね。

お礼日時:2001/11/12 14:05

エンジンオイルは潤滑以外に燃焼によって生成された物質の洗浄の役割も果たしているので、定期的な交換が必要です。

12000キロも走行したのであれば、無条件に交換するべきでしょう。ATF(オートマオイル・オイルと呼んではいるがエンジンのオイルとはだいぶ性質が異なります)やPSF(パワーステアリングオイルとよんでいますがATFに近いものまたは同等です)はエンジンオイルのような劣化が起こることが少ないので、現在の走行距離での交換の必要はないでしょう。これらは燃焼に生成物や高温にさらされることがないので、かなり長い間使用できます。これらの劣化の原因として大きな要因を占めるのは水分の吸収による劣化・酸化による劣化が主です。

エンジンオイルの交換は誰でも簡単にできます(ただし廃油の処理ができることが条件)し、ホームセンターやカーショップではオイルを購入すれば工賃は無料というところも少なくないので、それを利用してもいいでしょう。

ATFやPSFの交換は個人では難しいので、整備工場などで行うのがよいでしょう。これらはオイルというよりもハイドローリックフルード(油圧動作液)としての性格が強いので、液中に気泡を生じるの嫌います。特にATFでは圧送式と呼ばれる装置を使用することが多いのですが、これは複雑な油圧制御機構内に気泡が入るのを防ぐためなのです。

ただ、上記のPSF・ATFについては12000キロ程度交換の必要があるとは思えないというのが率直なところです。また、スタンドの給油作業員にそれらが判断できるとも考えにくいと思います。これらの動作油の良不良を見極めるのはエンジンオイルのそれを見極めるよりかなり難しいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sailorさんありがとうございます。
「スタンドの給油作業員にそれらが判断できるとも考えにくいと思います。これらの動作油の良不良を見極めるのはエンジンオイルのそれを見極めるよりかなり難しいでしょう。」というところがなるほど!です。
代えたほうがいいって言ったスタンド店員って、いったい…!?

お礼日時:2001/11/12 14:09

1)エンジンオイルは交換しましょう。


前の方々もかかれていますが、基本は6ヶ月 または5,000KMです。 神経質になる必要は有りませんが、消耗品なので、こまめに交換が必要です。また、使用していると、量が減るのでこまめな点検も必要です。

2)オートマのオイル
これはメンテナンスフリーです。車の点検要領に交換の指示が有る場合も有りますが、安易な交換は破損の元です。最低でもディーラで行いましょう。
では、なぜ、E/Gは交換してオートマは交換しないのかというと、E/Gは燃焼で汚れたシリンダーを洗浄する役目があり、基本的に汚れて行く使命を持っているから。一方オートマ用は、摩擦等々で汚れはするものの、密封空間内での使用なので、外から持ち込まれる汚れは考慮しなくて良いから。油自体の劣化や、初期摩耗による予想以上の汚れなど、必ずしも不要と言い切れいない一面もありますが、正常範囲の使用で有ればまず問題ないはずです。また、オートマの中には、摩擦材と呼ばれる紙が使われていて、これと油の相性がきわめてデリケートなため、誤って種類の違う油を入れてしまうと故障や異常動作の原因になりかねません。値段も非常に高いことですし、極端な異常が無い限り考慮しなくて良いでしょう。逆にオートマの異常が感じられるのなら早めにディーラにクレームを付けるべきです。
参考までに : 一般の工場でオイルパンをあけてフィルターを交換するなど言語同断です。: クリーンルームとは言いませんが、有る程度防塵性を確保した場所で行わないと、誇りやチリがオートマ無いに入って不良の原因になります。また、一部では特殊な液状ガスケットを使用しており、この場合、オイルパンの再使用で油漏れの原因になります。

<パワステオイル>
詳しくは知りませんが、オートマ同様クローズな世界で使用しているので、油自身の劣化が無い限り問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

HAL3800さんありがとうございます。
よくわかりました。
どんどん知識が増えて嬉しい限りです。

お礼日時:2001/11/12 14:07

え~と、オイル交換ですが、エンジンオイルなら、


 6ヶ月、または走行距離5000km
が、一応の目安です。走行距離が5000km未満でも6ヶ月たったら交換、6ヶ月未満でも5000km超えたら交換したほうが良いと思います。
それと金額ですが、ディーラーですとSJ級のオイルで1リットル・・・1000円位です。
一般的なセダン(2000cc)なら4リットルほど入りますので4000円。
交換工賃で1500円
合計4500円位になると思います。
それと、一部の地域だけかもしれませんが、日曜日にディーラーに車を持っていくと、オイル+交換工賃あわせて・・
1000円でやってくれる所があるそうです。
確か・・・日産系だったと記憶してます。

ATオイルですが、基本的に交換は不要です。が、ATオイルもエンジンからの熱、ギヤの摩擦熱により劣化してきます。このオイルが劣化するとどうなるか?
変速ショックが大きくなったり、燃費が悪くなったり、パワーが出てないな~といった症状が出ます。
そうなってからでも交換しても良いのですが、車検を取るごとに交換したほうが、長期的に見てもお得かな~と思います。人の体にも言えますが、治療よりもまず予防です。
金額は店によって違いますが、だいたい7~8000円が相場です。

パワステオイルですが・・・交換の必要は全くありません。もしも減ってきているようでしたら、オイルが漏れている可能性大なのですぐに整備工場に持っていきましょう。放置しますとハンドルがだんだんと重くなり、操作が困難となります。そうすると・・腕に筋肉が付いて・・・う~んパワフル!

エンジンオイルの補足。
 オイルエレメントも一緒に交換しましょう。これはエンジンオイル内の細かなゴミを除去する部品です。オイルが新品になってもここが古いままだと・・・
古い汚れたオイルと、フィルターに付いたゴミが、新しいオイルに混じってしまい、品質が落ちてしまいます。

こんなところでしょうか?


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
そういえば、オイルエレメントがどうのこうの…とも言っていました。
よくわかりました。

お礼日時:2001/11/12 14:02

ワタシがメカニックをやっていた頃のお客さんの話、



先日スタンドで オイル交換をしつこく迫られたと言っていました。
なにやら スタンドのアンちゃんが得意げに
「オイルが汚れているから交換しましょう!」
と言って来たそうです。
「え、そうなの? そんなに汚いの?」と聞くと
アンちゃんは「だいぶ交換していないようですね」だって
このあとの出来事は想像にお任せします。
ちなみに このお客さん その一週間前にそこのスタンドで
オイル交換をしたそうです。

まあ そんなもんです スタンドなんて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分な知識がないと、「だまされる」人が増えていくことになりますね。
う~ん、許せない…。

お礼日時:2001/11/12 14:01

 こんばんわ。



 中古車では・・・ないですよね?
 スタンドのボンネットオープンはサービスのように見えますが、ある意味オイル類の売り込みのためでもあります。一般にスタンドよりカーショップの方が割安な事が多いですから、交換時期にきてもスタンドではなくカーショップをお勧めします。(さすがに3つも換えろとは怪しい部類と思ってしまいます。)

 オイル類の交換時期は人によって言うことが違うと思います(笑)
 メンテナンス費用が苦にならないならエンジンオイルは3000キロ位で交換していくのも良いとは思います。(使用状況で実際は交換時期は違うと言えるものです。)私は距離走る方なので7000~8000キロ位での交換が多いです。
 ATF(オートマフルード)は費用が苦でないなら2万キロ置きくらいでも良いと思います。(シフトショック大きくなりましたか?)
 パワステオイルはそんなに頻繁に交換するものではありません。(ブレーキフルードもです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
新車です。(ちなみに日産ティーノ)
おっしゃる通り、売り込みだったのですね。
シフトショックなど特に変化ないですし、パワステオイルのことも…。
こうして教えていただいて初めて分かることです。
よく知らずに、それじゃあ…ということになると、だまされた!という感じになりますね。
こうなると、費用がどのくらいかがますます興味深くなってきます。

お礼日時:2001/11/08 22:38

燃料形態にもよると思いますが、


・エンジンオイル;3000km毎に交換。
・ATオイル;現在走行距離18万キロですが2回しか変えてません。不具合まるで無し。
・パワステオイル;一度も変えたことなし。全く問題ない。ハンドルの切り返しが重く感じたこともない。
オイルはエンジンの大事な潤滑油ですからこまめに交換をお勧めします。
その他は車検の際にディーラーで相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ということは、エンジンオイルは代えた方がいいけれど、ATオイルとパワステオイルは交換不要ということですね。
やっぱり単に売り込みたかったのでしょうか、スタンドの兄ちゃんは。

お礼日時:2001/11/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!