プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナルカレンダーを作りたいと思ってます。パワーポイントにて自分で描いた絵と文字、レイアウト全て12ページ分を自分で作成しました。サイズはA3、フルカラー、これを大体50~100部用意したいと思ってます。印刷で。1部や2部でしたらプリンターで作ればいいだけですが数が必要なんです。印刷屋さんのホームページ見ても写真のみオリジナルであとはお任せ。パワーポイントがダメならイラストレーターでもかまいません。いずれにしろ自分で用意した電子のファイルをそのままの状態で印刷機にまわしてカレンダーとして綴じてくれるサービスをお願いできる印刷屋さんやそれに近い企業を知りたいんです。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。出来れば会社名やURLを載せていただけると助かります。

A 回答 (1件)

質問から少し時間が経ってしまったので、まだまにあうかわかりませんが知っていることを回答させていただきます。

カレンダーということですが、これは「カレンダー」として考えるより、「とじた印刷物」として考えたほうが道が広がると思います。パソコンで作ったデータの印刷ということなら、都内にたくさんそういうサービスビューローがあるので、そこで片面フルカラーで小ロット、やや厚めのコート紙などに刷ればよいでしょう。
パワーポイントはちょっとわかりませんが、イラストレータで作ったファイルを(文字にアウトライン処理をして)持ち込めばどこでも受け付けてくれると思いますよ。デジタルからダイレクトに刷るオンデマンド印刷なら、小ロットでもさほど高くありません。まあ印刷なので、それなりにはかかりますが。ひとつ、参考URLを入れておきますので、見てみてください。ここは飯田橋にあるサービスビューローです。支店も都内にいくつかあります。Macintoshはもちろん、Windowsのファイルにも強いところです。このアドレスから、印刷物見積りのページにも入れます。

さて、「カレンダー製本」ですが、やっぱりそれはリング製本でしょうか?(コイル状の針金、またはプラスチックリングでとじてあるやつ)。上記のサービスビューローでも、ホッチキス、製本テープ、中とじ、無線とじなどは受けてくれますが、リングは別注文になるのでいささか値が張ると思います。(ここのビューローでは、リング製本は外注になるのではっきりとした値段はわからないとのことでした。たのめばやってくれるし、見積もりも出してもらえますよ。親切なところなので、わからないことは電話などでたずねてみてもいいと思います)
で、ちょっと記憶があいまいなのですが、会社で使う資料冊子などを代行作成してくれるサービスビューローがリング綴の作業を、してくれたと思います。ビジネス系の代行サービス会社だったと思うのですが、はっきりしたことはまったく思い出せません;すみません。コピーとかしてくれるところで‥‥(リング綴もしてくれたと思います。東急ハンズでも、数年前まではリング綴をしてくれたんですが~~今はないんです)
ので、あいまいな情報でたいへんもうしわけないですが、「刷り上がった印刷物を、あらためてリング綴じしてもらう」の二段構えで考えたほうが安上がりなのではないかと思います。手間を惜しまないなら、専用の穴開けパンチで自分で穴を空けて、バインダーリングで綴じるというおそろしい方法も残されてはいますが。
背中をノリで綴じてもいいのなら、上のビューローはじめ、どこの印刷屋さんでもうけつけてもらえます。

もしくは、版の形を変えて、中とじ(真ん中をホッチキスでとじる製本です。週刊誌などによくある)にして、ページの上の部分にあけたあなでぶらさげる形式にしてもいいかと思います。雑誌を開いた状態でたてにぶらさげているような感じです。企業用のカレンダーなどは、こういうのも多いですね。これは両面印刷にしなければなりませんが、中とじまで加工してもらえば、穴は自分であけられます。(でもすでにファイルを作成されてしまっているので、ちょっと大変ですね‥‥;)

でも完全オリジナルカレンダーなんて、すごいですね!
参考になったかどうかはわかりませんが、がんばってください。

参考URL:http://www.vanfu.co.jp
    • 0