プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTAファイルから別のHTAファイルにリンクさせる時に同一ウィンドウで表示させることは可能でしょうか。ホームページビルダーでリンクの設定は同一ウインドウで開くようにしているのですが、元のHTAファイルはそのままになってしまいます。元のHTAファイルを閉じ新しいHTAファイルが開くような設定はどのようにやればいいのでしょうか。よろしくお願いします。(ローカルの環境です。)

A 回答 (1件)

HTAはアプリケーション扱いになってしまうので、別ウィンドウになってしまうのだと思います。

新しいHTAファイルを開いた後、単純に自HTAファイルを閉じるだけでよいと思います。
例えば、こんな感じ

<script>
function next(){
var sh = new ActiveXObject("WScript.Shell");

sh.Run("hta2.hta",1);
window.close();
}
</script>
</head>
<body>
<span onclick="next()"><u>リンク</u></span>
</body>
</html>
--------------------------------------------
リンクで、アプリケーションを実行しようとすると、
セキュリティ上のダイアログがでるので、
スクリプトから起動しています。
    • 2
この回答へのお礼

いつも適確なご回答ありがとうございます。ちゃんと閉じて別のファイルが起動するようになりました。何度も助けていただいて感謝しております。ありがとうございました。