プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は「押さえる」を「おさまえる」と言ってしまいます。
が、父(東京)も母(静岡)も「おさまえる」とは言わないし、
夫(和歌山)が「変だ。そんな日本語はない」といいます。

しかし、以前テレビでコンビニ強盗のニュースをやっていた時、
目撃者がインタビューで「犯人をおさまえていた」と、言って、
そのままテロップにもなっていました。
それで、どこかの方言なのでは??と思うのですが、
「おさえる」事を「おさまえる」と仰る方、いらっしゃいますか??
「おさまえる」と仰る方のお国はどちらでしょうか?

ちなみに、もう亡くなっていますが、同居していた
祖父は愛媛、祖母は長野です。

A 回答 (7件)

長野では、「おさまえる」・・言ってるかも。


これって方言だったんですか?
普段何気なく使ってるとわからないもんですね。
「ちょっとこの椅子、おさまえてて~」(ちゃんと椅子動かないようにしっかり押さえてて~)
なんて普通に使ってます。

後、「おさまる」とも言います。収まる、納まる、納まるではないです。
つかまる・・と言う意味かな。
子供が鉄棒で遊んでたとします。「ちゃんと棒におさまってなさい」とか言います。


おばあちゃんからの隔世遺伝子が知らぬ間にインプットされていたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っていらっしゃる方の回答、
お待ちしておりました。

「おさまえる」、方言だったんですね。
私も夫に「変だ。」と言われるまで、
方言と意識せずに普通に使っていたので、
祖母が使っていたかどうか記憶にありませんでしたが、
今の所、静岡で「おさまえる」が使われていると言う情報はないので、
祖母が使っていたのを覚えたのでしょうね。

どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2005/09/22 23:22

「とらえる(捕える・捉える)」を「とらまえる(捕まえる・捉まえる)」とも言います。

これは「とらえる」と「つかまえる」とが混交した語です。ふつうの辞書にも載っています。

「おさまえる」も、おそらく「押さえる」と「つかまえる」の混交と思われますが、全国的には通用しないでしょう。少なくとも近畿・中国・四国あたりでは使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
関西の夫に指摘されて、初めて方言だと知りました。
関東や近県で使われているようですが、
今生きている家族の中で使っていたのは私だけだったので、不思議でした。

お礼日時:2005/09/22 23:30

関東あたりで使われる方言だと思います。


特に茨城(牛久)、群馬、千葉(銚子)、埼玉など。

牛久
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9855/ …
群馬
http://www7.plala.or.jp/gunma/doushi.htm
銚子
http://www.chopop.com/cgi-bin/yogo/yogo.cgi
埼玉http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/sa …
湘南
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tomura/syounan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん調べていただいてありがとうございます。
平塚でも「おさまえる」を使うのですね。
平塚は「おさまえる」の南限かな?

お礼日時:2005/09/22 23:14

「押さまえる」で検索したら、国会の議事録が出てきました。

昭和56年、当時の渡辺美智雄大蔵大臣(栃木県出身)の発言です。

参考URL:http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/094/1140 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目がチラチラして当の発言を探す事は出来ませんでしたが、
国会の議事録にも残っているのですね。
息子の善美氏も「おさまえる」と言うのでしょうか?

お礼日時:2005/09/22 23:12

標準語ではなく一部の地域の方言だと思います。


おさまいる、おさまえる 【動】押さえる、抑える







参考URL:http://emosuzu.fc2web.com/a.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
福島でも使うんですね。
福島は「おさまえる」の北限でしょうか…?

お礼日時:2005/09/22 23:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
関東の方言なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:03

古語も方言も載っている電子辞書で調べましたが


ヒットしませんでした。

私も聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
電子辞書には載っていなかったのですね。
調べていただいてありがとうございました。^^

お礼日時:2005/09/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!