プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年間、身体の調子が悪かったのですが
最近やっと調子が良くなってきたので、
体力をつけるために運動を始めました。
(医者にも運動不足を指摘されていたので)

が、ほんのちょっと運動しただけでも、
その翌日には凄まじくだるくなり、
一日中、横になってい寝てます。
半日以上も眠れることに、自分でも驚きます。
が、寝ても、なかなかだるさは収まりません。

やっと身体の調子が良くなってきたのに、また寝込まないと行けないなんて。。。
と情けなくて仕方ないです。

スポーツジムで、インストラクタと相談した結果、
20分の早歩きとほんの少しの筋トレだけしかやっていないのですが・・・。

これって、まだ運動できる状態では無いって事なのでしょうか?
それとも、運動の仕方が問題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

寝すぎると筋肉が萎えて体力がなくなります。

そのような状態では、無理に運動してもまた疲れてしまいます。まずは頑張って起きていること、睡眠は1日6時間~8時間にするように頑張りましょう。起きているだけでも多少運動をしています。1日ちゃんと起きていられるようになったら、散歩か軽いストレッチ。そして其れが出来るようになったらスポーツジムで運動するのがよいのではないでしょうか?なにか夢中になれることが見つかると早く元気になれると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。普段は6時間睡眠でも全然平気です。毎日それで会社に行って仕事してます。
ですが、やはり運動をしてしまうと翌日全く動けなくなってしまいます。仕事はデスクワークです。やはりまだジムは早いんでしょうか・・・。

お礼日時:2005/09/18 23:44

そうですか。

お仕事がある普段は元気なんですね。運動することは楽しいですか? 運動も仕方なく・・では疲れます。何かに夢中になっている人は疲れ知らず!。運動でもなんでも構わないので、夢中になれるものを見つけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢中になれるもの。確かにそうですね!!!
そういえば、私、ずっと臥せっていたことで気が滅入ってる気がします。
運動するよりも楽しく体力つける方法を考えたほうが良いかもですね。
幸い、スポーツジムも、まだ体験入学段階なので
思い切ってほかの事を探してみます♪

お礼日時:2005/09/21 22:45

運動後の異常な疲れの在るときに大変だとは思いますが、其の状態で病院での血液検査などを受けて見て下さい。



原因を追究しないと、無駄なまるで見当違いな事をする事になりかねません。

基本的には・・・どういう筋トレか不明ですが、有酸素運動だけをして、其の数ヶ月から半年の間は、重量負荷の運動は一切しないで体内の環境を整備した方が将来の健康のためには良いのですが、なかなかそういうのを言うとやら無い人が多いです。そのため、ジムでの指導ではこれはしません。客が来なくなりますから。病院でもなかなか・・・・治りが悪いとか言ってこなくなるでしょうから。


書かれているのは、有酸素と筋トレですが、指導を受けているのですから、ストレッチは同程度の時間遣っているのですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。重量負荷のマシン使用の筋トレが20分くらい、歩行が30分でした。
上半身の筋トレの影響で肩がコチコチに固まり、頭痛もあります(^_^;)
マシンはまだ早かったんですかね。

お礼日時:2005/09/18 06:40

運動後に疲労物質が抜け切れていないと疲れが残ります



整理体操のストレッチをしっかりやってください
お風呂もゆっくり入って水分(水、ミネラルウォーター)を
たっぷり採りましょう

インストラクタと相談出来る環境にあるみたいですから
整理体操を教えてもらってください
これ自体もなかなか良い運動になりますしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。整理体操の仕方も聞いてみます。

お礼日時:2005/09/18 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!