プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年4月に新車を購入しました。
すぐに、ガラコでコーティングしガラコの撥水ウインドウオッシャー液に交換したところワイパーからビビリ音がでるので、NWBの撥水コーティングようワイパーに交換しました。
大雨の時は、撥水効果抜群なのですが、小雨のときは、従来のウインドウオッシャーより、ふきむらが多く、すじもでます。
どこか使い方が間違っているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

 ワイパーが劣化してガラス面との間に隙間が出来ていますので交換してください。



 1年程度でワイパーゴムって劣化しますよ(^^;
    • good
    • 2

可能性は少ないですがワイパー自体の不良の場合もあります






ワイパーブレードはやっぱりゴム製品なので、日光や雨に含まれる不純物やオイルなどで日々劣化したり、雨が長期間降らない(使用しない)状態が続くと乾燥して劣化すると思いますので1年から2年ぐらいで交換する消耗品だと思います

交換周期を長くしたり、ビビリ音を防ぐためには

 長期間駐車するときはワイパーを立てておく

 ワイパー使用後に「クレポリメイト、アーマーオール」等ゴム劣化を防ぐものを塗る

 雨が降っていなくてもワイパーを作動させる、ウオッシャーを出してから、ワイパーを2~3回動かす

 基本ですが、乾いたウインドウでワイパーを作動させると、ゴムが痛んだりウインドウに傷がつくのでウオッシャー液を出してから作動させる

等を私は実行してます

参考URL:http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/do …
    • good
    • 0

ガラコでフロントガラスのコーティングをしたのでは無くて、ウインドウォッシャー液をガラコの撥水剤入りに変えたのですね。



結論から言います。

あれはあまり良くない。撥水効果が欲しいのなら撥水剤をコーティングして下さい。そしてウインドウォッシャー液を普通のタイプに入れ替えて下さい。
    • good
    • 0

去年の4月に購入して今まで我慢しておられるということですか?車種は何ですか?


別に間違ったことはしてないと思いますよ。多分ですが、ワイパーが汚れてるんじゃないですかね。たまにティッシュで拭いてあげてください。真っ黒な汚れが取れるはずです。それでダメなら新品ワイパーに替えましょう。
あと、撥水コーティング用ワイパーは使わないほうがよいような気がします。あれは純正の撥水コートガラス用だと思います。
    • good
    • 2

#3の方と同意見です。


窓の傾斜角度等の関係から車ごとに多少相性がありますが、基本的にスプレータイプやウォッシャー液タイプは止めた方がいいです。特にウォッシャー液タイプはたれて塗装を傷めたり汚れになったりして最悪です。
ガラコであればスーパーガラコを使いましょう。キイロビン等の油膜取り剤で水が弾かなくなるまで磨いた後、スーパーガラコを説明書通りに塗ってやれば大丈夫です。塗った後に晴れの日が続くと皮膜が硬くなって長持ちします。
ワイパーは現在使っているもので大丈夫です(ガラコワイパーはガラコが染み込んでいるワイパーのようなものなので必要ありませんし寿命が短いです)
ただ拭きムラやスジの原因は殆どワイパーです。
NWBのものであればベストチョイスだと思いますが、車との相性があるので別のものを試した方がいいかもしれません。
何にせよコーティングした場合ワイパーの寿命は長くありませんので早めに交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!