プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンイレブンでバイトしようと思ってるんですが、
コンビニ初めてなのでお聞きしたいんですが、
検品っていう作業の意味はなんなのでしょうか?
また、検品の仕方はどのコンビニでも一緒な方法なのですか?

A 回答 (5件)

基本的には入荷したコンテナ数の検品になると思います。


内容まで確認はないと思います。
それは各地域配送センターで発注品の数を合わせて各店舗にシャトルトラックで配送しますので配送センターで検品を済ましています。
仮にするとしたら何々会社が何件何だと思います。
それにバイト君にそこまで要求はしないでしょう。

参考までに。
    • good
    • 0

No2の方の補足で、検品の方法を説明します。



いつも同じくらいの時間に、業者さんがお弁当やおにぎり、パンなどを持ってきます。
手に持てる位の機械に、入荷するお弁当やおにぎりの数が入力されていますので、その機械で商品のバーコードを読み取らせます。すると、その商品の入荷予定個数が表示されるので、入荷されている数に間違いがないかをチェックします。(当然、商品が潰れたりしていたら返品しますので、状態もチェックします)
これの繰り返しで、入荷された全商品を検品していきます。

という感じですね。数のチェックが終わってから、その商品を並べていきます。

ちなみに、私はローソンで昔バイトをしていましたが、ファミリーマートもセブンイレブンも同じように検品していましたね。他はわかりませんが、おそらく同じではないでしょうか?
    • good
    • 3

コンビニでの検品とは、発注した商品がきちんと入荷したか。

商品、数量が合っており、商品の破損、傷などないかを見るものです。コンビニチェーン店により、スキャンニングによるもの、運送会社(運んでくる)人を照らし合わす、声だし検品。伝票との確認検品です。
今はスキャンニングによるものがほとんどだと思います。
バーコードで商品の数が出て、数量確認するものです。
商品は商品棚に陳列する時に検品しながら出すのです。
数量は合ってるけど、商品の破損はそこからはじき、赤伝をきるのです。赤伝=返品
弁当をはじめ、日販品、雑貨等も同じ検品です。
    • good
    • 1

検品は、No.1さんの言う「見た目」もありますが、


「注文した数と、実際に入ってきた数が合っているか」
という感覚の方が大きいような気がします。

byミニ○トップ経験者
    • good
    • 0

検品とは文字どおり、「品物を検査する」ことです。


その品物が正常か異常かを調べることです。
おそらくコンビニでは、包装がきちんとされているか、品物が痛んでいないかを調べるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!