アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式野球で最近、セカンドをやっています。
ゲッツーをする際の足さばきについてコツを教えて頂けませんか。私は今はボールを受ける時に左足(右?)でベースを踏み、後ろに下がってからスローイングが一番やり易いと思っています。ただ、これだと間一発の場合は間に合わないです。
是非、ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

後ろに下がりながらの送球であれば、捕球と同時に左足でベースを踏んでのファースト送球ですね。

右足でのベースタッチだと一歩多くなるために一呼吸遅れてしまいます。
間一髪のときというのは2塁でのことだと思いますが、そのような時はファーストと同じような捕球の形でのゲッツーになります。つまりは右足でベースタッチで左足を前に伸ばして捕球します。捕球しながらノーステップでファーストへの送球になります。
ただし、よほどスナップが強くないときついので、お勧めは左足でベースタッチをし、右足を前に伸ばしての捕球。そして、左足を一塁方向へステップしながらの送球ですね。これが一番無難です。

この回答への補足

今日、セカンド経験者に実際に実演してもらい、足さばきを教えてもらいました。
分かりました。
本当にどうもありがとうございました。
感謝です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間一髪というのは、バッターランナーのことで、その際のセカンドでの捕球時の動作(特に足さばき)について知りたいと思っているところです。
もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。
どうもありがとうございました。

ぼくは、セカンドの経験があります。

ゲッツーのときの足は指導者の方から「ボテボテのゴロのときは、ファーストのように足を伸ばして、確実にアウトを取れ」といわれました。また、「強いゴロのときはベースの後ろで待ち、送球がきたのと同時にベースに入り捕球後、後ろに下がってステップを踏みファーストに投げろ」といわれました。
ボテボテのゴロというのは捕球まで時間がかかるため、その分足を伸ばしてできる限り早く捕球できるようにします。こうすると確実にアウトになります。一塁は間に合わないかもしれませんが・・・
反対に強いゴロは、捕球までの時間が短いため、すばやく野手の送球を捕球し、一塁に投げます。こうすると一塁もアウトになる可能性が高くなります。ぼくはこのようにやっていましたが・・・
足を伸ばすか、後ろに下がるかは自分の判断です。練習がんばってください!

この回答への補足

今日、セカンド経験者に実際に実演してもらい、足さばきを教えてもらいました。
分かりました。
本当にどうもありがとうございました。
感謝です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「間一髪」というのは、バッターランナーのことで、その際のセカンドでの捕球時の動作(特に足さばき)について知りたいと思っているところです。
もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。
ご意見、どうもありがとうございました。