プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に住んでいる彼の祖母が、病気の為先が長くないそうです。
不謹慎ではありますが、もし亡くなった場合、私がしなければならない事教えていただきたく質問いたしました。
まず、今の状況をお話しますと・・・

私は20代後半の女性で、一つ年下の彼とは付き合って1年半になります。
お互い敢えて口にはしませんが、少なくとも私はいずれ結婚できれば・・・と考えています。
1年程前に彼の家で友達とバーベキューをした時、彼のお母さんに「こんにちは」と挨拶をしました。改めて私を紹介された訳ではなかったのですが、それが唯一、彼のご家族との会話です。
私の家族とも彼はまだ会ったことがありません。
(お互い、紹介したくなくてしない訳ではないのでその点は誤解のないようにお願いいたします。)

そんな状況ですので、御通夜には行くべきなのか、行かない場合、彼に直接香典を渡しても良いものなのかか、香典も‘受け取るほうにしてみれば困る‘というケースもあると聞いたことがあります…
でも何もしない訳にもいかないと思うのですが、どう対応すれば良いのか全く解らないのが正直なところです。

解りづらい文章で申し訳ありません!
小さなことでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もしお亡くなりになられるのが彼のご両親ならば、友達や彼女がたくさん参列するというのはよくあることです。

ただ今回は彼のおばあさまとのことですから、よほど親しい間柄ではない限りお友達などは通夜も告別式も参列されないのではと思います。

お互い結婚を意識されている間柄であるなら、通夜に参列されてもかまいません。
 ただし、彼のご両親はおそらく喪主夫妻であると考えられますので、なにかと忙しく会社関係やご近所・親戚さまの接待などで取り込みですので、あなたはご挨拶などは控えたほうがいいかと思います。

彼も同じ理由で何かと忙しいですので、話もご挨拶程度にとどめておかれたほうがいいと思います。

香典も彼に直接お渡しするのではなく、受付に出してください。香典は喪主が受け取るものだからです。

記帳なさるときに、当家との関係などが記入する項目があれば、「○○(彼)様、友人」と記していれば後々「これは誰?」と当家が困ることはないであろうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…彼のおばあちゃんということなのでどうしたら良いか悩んでしまいました。
記帳の際の注意、大変参考になりました!ありがとうございます。

この歳にも関わらず無知な私に、大変解りやすく丁寧にご回答頂けました事、本当に嬉しく思っています。この場をお借りしましてお礼をさせていただきます。
みなさんありがとうございました!!

彼の婚約者として正式の挨拶している場合は、

台所仕事やお茶出しなど、裏方をするのが良いのですが、
まだまだそこまでの立場ではない場合は、
まず彼にどうすれば良いかを聞くのが一番です。
もしあなたの気持ちとして、お通夜、お葬式にはお参りしたいのであれば、ふつうの参列者としてお参りをし、わざわざその時に御両親に立場を知らせなくても良いと思います。あとで彼に香典を渡すよりも、一般参列をしたほうが良いと思います。
記帳や香典袋には、必ず住所とフルネームは書いておくことです。(当日は家族はわからないですが、何日かあとで
必ず記帳された名前を確認しますから)
あまり細かく考えすぎず、その日は彼のお宅にお邪魔にならない様にしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数年前身内の葬儀があったのですが、遺族である立場だと本当に忙しいまま終わってしまったのを思い出しました。
もし参列した場合にはやっぱりお邪魔にならないことが一番の配慮ですよね。
ご回答いただきありがとうございました!

彼に相談してみることが一番ですね。

お通夜は面識のない方のいらっしゃることもあるので、質問者さんが行きたければ行ってもいいんですよ。
お香典で困るケースとしては、誰だかわからない(喪主や親戚に心当たりがない人)、金額が多すぎる、四十九日過ぎてから頂く(お返しの手配上、追加は大変)などです。
正直質問者さんがどうしたいかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せめてお線香だけでも…とは思っています。
彼に「何かお手伝いできることがあれば…」と聞いたとしても「気を遣わなくていいから」と言われることは目に見えているので(^^;)そうなると私には何ができるだろう?
あちらの負担にならず、かつ私の気持ちも汲んでもらえるようどうしたら良いのかを、彼と相談してみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました!

私(20代、女です)の祖父がなくなった時、

彼は「何か手伝えることがあったら言ってね」と言ってくれましたが
両親にも相談して気を使わないでもらうように彼に伝えました。

彼は通夜に香典を包んで来てくれましたが、それだけで嬉しかったですよ。
彼には初七日も済んだ後、家族で食事に行き、お礼をしました。

彼に相談して見るのが一番だと思いますが、「彼に香典を渡す」と言うのも失礼かな、と思うので
お線香をあげて手を合わせてくるのがいいと思います・・・
大事な人はその方がいなければ出会えなかった人なんですから!!  
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。

あちらのご家族とは面識がないに等しい状況ですが、お通夜に顔を出しても良いものなのでしょうか…?
でもやっぱり彼に聞いてみるのが一番ですよね。
失礼のないようにやんわりと聞いてみます。

こういう状況に不慣れなもので、ご回答頂けて本当に感謝しています。
ありがとうございました!