アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家II種(行政職や技術職)の公務員試験は、大学卒業の学歴がなくても、短大あるいは高専卒業の学歴があれば受験資格があるそうです。
しかし、『大学には行かず、短大あるいは高専を卒業後、国家II種公務員試験に合格・採用された者』と、『大学を卒業した後、合格採用された者』とでは、やはり昇級・昇格時の扱い(昇格のスピード)に差があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大学卒で国家II種合格・採用の場合、短大卒後勤務年限2年と評価されると思います。

したがって、「差はない」でしょう。ただし、給料は2年分高いかも知れませんが同じ年齢で比べれば同じでしょう。
採用後の昇給は公務員の場合はほとんど一律ですから同じ年齢で比べれば差はありません。昇格も学歴による差はない筈です。大学卒で国家II種受験ということは、大学卒という学歴を捨てて短大卒の学歴で受験しているわけですから。
しかし、昇格のときは人事考課で差をつける上司がいないとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大学を卒業していても、学歴は短大卒として扱われるんですね。ありがとうございます、とても参考になりました。