アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今回初めて自作パソコンにチャレンジしてみたいと思います。
そこで質問ですが、OS・ディスプレー抜きで5万以下に仕上げたいと思ってるのですが皆さんならどのような構成にしますか?

用途はエクセル・ワードと言ったオフィスソフトとネット、それとDVD鑑賞です。
できればうるさくないものをと思ってますのでどなたかご教授ください。

A 回答 (13件中1~10件)

確かにAthlon64 3000+も狙えなくはないのですが、初自作であり用途的にも性能を上げたところで体感はほとんどできないので、私ならSocket754のSempron 3000+ですね。


M/BはMSI K8MM-Vあたりでよいでしょう。
メモリはPC3200 512MBを1枚にします。
Socket939と違ってSocket754はデュアルチャネルを前提としていないのでメモリはPC3200 512MBを1枚でとりあえず十分でしょう。
光学ドライブはLG電子のGSA-4167あたりですね。
HDDは160GB程度のもの(これ以上容量を減らしても値段はほとんど落ちないので)を適当に。
あとは適当な5,000~6,000円ぐらいのケースとFDDを買ってだいたいいいところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実問題、私もsempronあたりかなぁ~と予測はしていたのですがちょっと欲もでてきたりしました。
しかし、初自作なので何が起こるかわからない恐怖もありますのであんまり高価なものも…
悩んじゃいますね。。。
週末の価格調査で大体の値段を調べて検討したいと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:05

10台ぐらいしか組み立てた経験ありませんが


気にとめておいて欲しい点を

電源→多少の余裕が欲しいです。
ケース→背面、各スロットにボード類を挿したとき
    ビスで取り付ける部分のしっかりした物
    貧弱ですとふらついて接触不良を起こしやすい

ファン→多少大きめの低回転物、騒音と熱を考慮して
ケーブル→帯び物より束ねた1本物のほうが空気流れ良

マザーボード取り付け用スペーサ→2個ぐらい多めに
   メモリー等を取り付けるときマバーボードか
   しなり、ゆがむときが有りますので
   なるべく空き穴が無いように追加してください。

各作業→静電気のことを多少気にとめてください。
余談、自作は自作の良さ、楽しさが、有ります。
   是非、経験して味わって下さい。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10台も経験者なので私にしてみれば大ベテランです。
他の回答者様からのご指摘もありケースは慎重に選んでます。
静電気に関しては会社に静電気防止グッズがあったのでそれを利用するつもりです。
本当に自作PCが楽しみになってきました。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 22:48

#1です。

随分ケンカ腰ですね。

最初の方を読んでますかね?
基本的に自作初心者ってことをおっしゃっていたので
ショップブランドのほうが良いかもしれません、
と断っているのをみていらっしゃらないのでしょうかね。

自作というのはパーツの選定など、最初は迷う要因が多いものですので、
例えばショップブランドの構成を真似するだとか
をしたほうが良いのではないですか?
という意味も込めて書いたつもりです。

別に私に作業依頼してもらおうなんて書いてませんよ。
仮に知り合いにその条件で頼まれたら、
ということで少々洒落っぽく提示したまでです。
そもそも5万以下で組むということになれば、
どれかを切り捨てなければ、自作では無理ですよ。
極力オンボードにして、部品点数を減らすということは
当然の成り行きだと思いますし、
マザーボードを8000円以下の怪しいやつ、との表現も
ASUSやGIGABYTEなどの名のあるメーカーだと厳しいので、
そういう意味で言ったまでです。

あなたがどの部分で不快になったかは存じ上げませんが、
とりあえず他の方の意見を参考に
一度組んでみたらいいんじゃないですか?
組みあがってしばらく使用していくうちに
多分私の記述した内容も、あながち外れてないことが
わかるかもしれませんし。

まぁ洒落のわからない人に対して、
こういう回答は削除対象なのかもしれませんが。(^^;)

この回答への補足

別に喧嘩を売ってるわけではありません。
私の意見を述べさせてもたっただけです。

>最初の方を読んでますかね?
きちんと読んでます。
確かにショップブランドの方がよいかもしれませんと
いうアドバイスをいただいたことには感謝いたします。

>自作というのはパーツの選定など、最初は迷う要因が多いものですので、
>例えばショップブランドの構成を真似するだとか
>をしたほうが良いのではないですか?
>という意味も込めて書いたつもりです。
私の読解力不足でしょうか、そういう意味にはとれません
でした。

>仮に知り合いにその条件で頼まれたら、
>ということで少々洒落っぽく提示したまでです。
ここで例えを出す必要があったのでしょうか?
しかもその例え話の的が外れています。
また、洒落っぽくいったつもりなのでしょうが、私には嫌
味にしか聞こえません。

>マザーボードを8000円以下の怪しいやつ、との表現も
>ASUSやGIGABYTEなどの名のあるメーカーだと厳しいので、
>そういう意味で言ったまでです。
ここを見た方の中には8000円以下のマザーボードを使用し
ている人がいるかもしれません。
そういう人に対しても失礼な言い方だと思わないのでしょ
うか?
まして、これから8000円くらいのマザーボードを使って自
作を組もうとしている人間に対して言う言葉としてふさわ
しいのでしょうか?

>あなたがどの部分で不快になったかは存じ上げませんが、
上記に述べた通りです。

>とりあえず他の方の意見を参考に
>一度組んでみたらいいんじゃないですか?
>組みあがってしばらく使用していくうちに
>多分私の記述した内容も、あながち外れてないことが
>わかるかもしれませんし。
わかることはないでしょう。

>まぁ洒落のわからない人に対して、
>こういう回答は削除対象なのかもしれませんが。(^^;)
こういう人を小馬鹿にした言い回しが失礼だと思わないの
ですか?

私は洒落がわからないのではなく、あなたの嫌味な言い回
しを指摘しただけです。

補足日時:2005/09/21 13:31
    • good
    • 0

#9です。


どうしても無理な場合は、お店で組み立ててもらうこともできますよ。CPUの取り付けだけでもお店に依頼すれば、少しはやりやすくなると思います。

OfficeはもともとOEMを買う計画を立てているそうですが、#9で申し上げたとおり1世代前のOffice XPはどうでしょうか?予算は立てているそうですが、バージョンが古い分Office2003よりも安くなりますよ。2003にしか含まれていない機能が必要なければ、XPでも良いと思います。
OfficeXPのOEM版はまだあるみたいですので、検討されてみてはいかがですか?

それと、モニターをもらったといいますがどんなものでしょうか?DVI端子の場合は別途DVI出力ができるビデオカードが要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
出来るだけ自分でやれることはやりたいと思ってますがどうしてもだめな場合はショップに依頼してみます。
ただショップが遠いのが難点です。。。

officeは会社の業務上2003を使用しているので、性能自体そんなに変わらないことはわかっているのですが、office2003を購入します。

パワーポイントやアクセスもたまに使うのでプロフェッショナル版購入予定です、本当にここに使う予算が痛いです。。。

モニターは17インチCRTでアナログのミニD-Sub 15ピンなので問題ないと思ってます。

アドバイスどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 13:11

SocketAのCPUは初自作ならやめた方が無難でしょう。


コアがむき出しなので取り付けに失敗して少しでも欠けると使用不能になりますので。
用途的にSocket754のSempron 3000+ですら大幅に性能を持て余します。(実際問題Sempron 3000+の半分程度の性能もあれば十分です。)
Cool'n Quietを有効にするとほとんどその用途では最低の1GHzから動かないでしょう。
私が、Athlon64よりSempronをおすすめするのはCPUに予算を集約してランクを上げても持て余す量を増やすだけで意味がなく、かえって他の部分の予算が苦しくなりバランスが崩れた使い勝手の悪い構成になってしまうからです。
それに、AMDは来年前半にSocketM2に移行する予定で、現行のSocket939が主流でいられる時期は残り少ないです。
近い将来CPUを強化する必要に迫れる(又は、CPU交換によって明確に性能向上する)ことも用途的にあり得ないです。
少なくとも、Windows Vista移行までは強化の必要はないでしょう。
ですから、今はSocket754にしておいてCPUやM/Bにかける経費を抑えて他の部分にしっかり予算を回し、Windows Vista発売(来年12月を目標に開発中)後半年程度たったころVistaに移行と同時にM/Bごと交換というのを目指すというのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後、今以上の使用用途もないのでSempron 3000+で色々と探してみようと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 13:01

ワード・エクセル・DVD・インターネットぐらいにしか使わないのであれば、もう少し予算を抑えたPCにチャレンジするのも良いかなと思います。


「価格.com」で調べた限りでは、こんなものがありました。

CPU…Sempron 2200+(AMD)(6500円~)
マザーボード…A7V880(ASUS)(6100円~)
メモリ…PC2100 512MB(4350円~)
ケース…A600A-400IW12(AOPEN)(14000円~)
HDD…ST340015A(SEAGATE・40GB)(5000円~)
DVD…DVM-RX16FB/B(4800円~)

価格はおおまかに取ったものであり、うるささや相性はまったくわかりませんが、予算はしめて約41.000円と格安で、これでも使用には十分耐えます。グラフィックは激しいゲームをするのでなければオンボードでも十分ですし、DVDも大丈夫だと思います。

WindowsやOfficeはOEM版を買うと安く上がります。Windowsはメモリと、OfficeはHDDと、それぞれ一緒に買えばよいでしょう。なおOfficeは1世代前のOffice XPをえらべば予算は浮きますし、使用にも十分だと思います。

モニターは…LCD17インチが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かい内容までアドバイスくださって感謝いたします。
OFFICEとOSはもともとOEMで買うつもりでいたのでその分は別途予算立てしてるんです。
モニタも会社でいらなくなったものをもらっちゃったのでそれを使います。
ゲームはやらないので大丈夫です。
色々とアドバイスをいただいてるのでまだ方向性は微妙ですが、楽しみになってきました。
これも自作の醍醐味なのかな?
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 00:06

#6です。



>でも、ケースとフロッピーだから、性能というのは無いと考えてもいいんですよね?

フロッピーは、HDDをシリアルATAにしなかったら、無くてもいいのですが、せっかく自作するのですから、BIOSの書き換えくらいはフロッピーから出来るようにしておいた方がいいでしょう。

ケースですが・・・・性能は実は大ありです。。。ですが、そんな事言ってられないので。
選ぶポイントは、
・背面ファンが、8センチ以上のやつを選ぶ(12センチならベストですが、そんなのがヤフオクに転がってるとは思えませんし。)6センチのを拾ったら、高回転爆音にしないと、通気が悪くなるので注意です。

・前面にもファンがあれば、なお良し。

あと、その用途で、今後、もしアップグレードするなら、CPUをアップグレードするのではなく、モニタをもう一枚買って、デュアルディスプレイにしてください。その方が、はるかに性能アップに感激します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ケースは性能差があったんですね。
聞いてよかったです。
アドバイス通りファンに気をつけて選択したいと思います。
デュアルディスプレーですか。
聞いただけで感激なのですが、モニタをもう一台増やす予算がないので、これは後々のアップグレードの楽しみにしておきます。
何度も貴重なアドバイスをありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/20 23:28

5です、ちょっと補足してX2は今は必要ないと思うので


3000+で組んで、マザーは対応しているものをチョイス
すれば後々の物欲を刺激間違い無しです。
予算は若干アップ+グラフィクボード代
後、どちらに住んでいるかわからないのですが、
私は今はPCパーツはソフマップで購入しています、
修理だした物は結構早く直る(または交換)自宅まで
元払いで(送料)届けてくれる。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
私は秋田県の田舎に住んでますので、ショップは約一時間かけて県庁所在地のあるところまで行かなくてはならないのです(汗)
初めてなので通販は極力さけて、ショップの人のアドバイスも取り入れつつそろえてみたいと思ってるんですよ。
都会であれば、会社帰りとかにいけるのですが…
何度も回答いただき本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/20 23:02

初めて、というのを度返しして書きますが・・・・



その用途なら、64の構成はオーバースペックです。

CPU:センプロン 3000+ 箱入り 9700円くらい
マザボ:ソケット754 MSIのやつ 7500円くらい(投げ売りをゲットできたら、5000円くらいでも可能ですが。)
ビデオカード:RADEON 9250 128MB 4980円
メモリ 箱入りのヤツ 512メガ 1枚 6000円
HDD 80ギガくらい 適当に 5800円くらい
ケースとフロッピー ヤフオクで拾ってくる 送料込みで3000円目標
電源 owlteck SS-380HB 7800円
光学ドライブ NEC ND3540A 4800円

しめて、49580円です^^ Cool'n Quiet も効いて、快適静音です!
あと、安く組むには、ヤフオクでフロッピー付きケースを拾ってくるのがツボです!少しだけ勉強して、いいケースを拾ってみてください。

なお、もう少し上をねらうなら、電源とか光学ドライブとかビデオカードをヤフオクで拾ってきて、その分で、マザボとCPUを、Athlon64の939pin構成にすればいいでしょうが、初めての方が、基幹部品をヤフオクで拾うのは、全くおすすめできません。。。。

(特に、電源をヤフオクで拾うのは、自己責任でお願いします。とか言いながら、私のサブ機は、Seagate SS350AGXの新古品をヤフオクで拾ってきて、快調に動いてますが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ詳しい説明ありがとうございますm(__)m
問題はケースとフロッピーですね。。。
でも、ケースとフロッピーだから、性能というのは無いと考えてもいいんですよね?
早速ヤフオク検索してみます。
今週末ショップに行くのが楽しみになってきました。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます、

お礼日時:2005/09/20 22:59

5万円以下のPCでしたらPCショップのキット、出来合いのPC買ったほうが安上がりです、だいたいどこの店でも


パーツ代のほうが高いぐらいです。
しかし、どうしても組みたければ2番の方の構成が
一番いいと思います。
754のAthlon、センプロンでは後々パワーアップしにくいのでプラットホーム(マザー)の交換が必要になるかも
予算はオーバーしますが、939のマザーもAthlon64x2対応
にしておけば楽しみも増すかな?
実は私も同じような構成で検討しています。
マザー、CPUのみで後は流用の予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーツ代が高くなるのはわかってるのですが、いい機会なのでどうしても自作がしたいんですよ…
Athlon64x2で組んじゃうと私の用途では宝の持ち腐れになっちゃいますね。。。
でも後の楽しみってのを考えると視野に入れておいた方がいいのかなぁ~
本当に迷っちゃいますね。
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!