アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供は1歳3ヶ月と3歳なのですが、インフルエンザの予防接種は何歳から出来ますか?病院に聞いてみようかなと思ってはいるのですが、今日は土曜日なので、もし知っている方がいたら教えていただきたいと思いました。お願いします。

A 回答 (6件)

何歳かは知りませんが、1歳3ヶ月は受けれます。

というか我が子も受けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考にさせて頂いて、受けてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:27

shooting-fish さん、こんにちは~☆♪



> インフルエンザの予防接種は何歳からできますか?

「3歳から」とか「6か月から」と言う「小児科医」もおられるそうですが、
結論から言うと、年齢制限はないそうです。

『生まれたすぐの「0歳」から、お年寄りまで
安心して受けてかまいまん。』と記載されております。

下記URLの『インフルエンザ・ワクチン接種の年齢』の項をご参照願います。

【塚田こども医院】

http://www.kodomo-iin.com/QA/QA200002.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。みなさんの回答を参考にさせて頂いて、先週受けてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:28

最近、インフルエンザの感染による合併症で乳幼児を中心に脳炎、脳症の発症が報告されています。

このことからインフルエンザは一般の『かぜ』とは違いますから、たとえ1歳未満でも接種する意義は十分に有ります。しかし、乳児では免疫機能が未熟なため接種を受けても十分な抗体価の上昇が得られにくいものですので完全ではありませんが、生まれて初めてのインフルエンザウイルスの攻撃に無防備でいるよりも少しでも、あらかじめワクチンによるインフルエンザウイルスに対する免疫学的記憶を身体に与えておくことは意義があるでしょうね。最近では、1歳未満の乳児でもワクチンによって十分抗体が上昇したとの報告があります。現在では6ヶ月以上の乳児に対しても積極的にワクチンを接種する病院が増えていますので、あなたのお住まいの近くの病院等の施設でも、6ヶ月以上であれば接種は可能かと思いますよ。担当外ですが、外科医からでした。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な回答ありがたいです。ありがとうございました。みなさんの回答も合わせていろいろ参考にさせて頂いて、先週受けて来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:30

shooting-fishさんこんにちは。


ウチの子は1歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月です~)ですが、来週受けに
行こうと思っています。
ですが、ここでひとつ、確認が必要です。
地域、または病院によってかもしれませんが、ウチの子のかかりつけの
小児科ではインフルエンザの予防接種、予約が必要でした。
風しんや三種混合などとちがい、お金がかかりますよね?
なんでもワクチンを入り要な分だけ病院側は取り寄せなければならない
みたいなんです。
しかもインフルエンザの予防接種は年内に2回受けるのが望ましいとか。
お早めにかかりつけの小児科へ問い合わせてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatonasさんの回答を読んで、病院に問い合わせてから受けに行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:32

こんにちは。

うちの娘も昨年、1歳1ヶ月でインフルエンザの予防接種を
受けました。ただ、病院によっては「3歳から」というところもあるよう
ですので、shooting-fishさんの通ってらっしゃる病院に確認してみると
いいかもしれませんね。免疫効果が出るまで2週間かかるらしいので、
早めに受けられた方がいいと思います。子供は2回接種ですし、予約だと
1ヶ月先なんてこともあるので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね、早め早めに何でもしていかないと効果が出なくなってしまってはもったいないですね。みなさんの回答を参考にさせて頂いて、先週受けて来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:33

mayurinさんへ。


ご回答の中で少しだけ訂正させて下さい。
インフルエンザワクチンの摂取は大人でも一ヶ月後に二度目の摂取が必要です。
勝手な回答でしたが、shooting-fishさん、mayurinさんすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来週2度目をやる予定です。でも2回とは大変だ。

お礼日時:2001/11/27 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!