プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方20代後半の女性既婚者、子ナシです。1年前に産婦人科Aクリニックで婦人科検診を受けたところ、右の卵巣が少し大きい(5cm)と言われ、1年間2~6ヶ月に1回経過観察をしてきました。
1年経過し、大きさが小さくならないこと、結婚し妊娠の可能性もあることから「急がないが、妊娠前に手術をした方がいい」と内視鏡での手術を勧められました。Aクリニックは産科がメインのクリニックで、病床数・オペ件数ともに少なめなので、市内でも婦人科のオペ数が多いB病院に行き、セカンドオピニオンを受けました。
B病院でもAクリニックと同様の見解で「のう腫があるとわかっているなら手術をした方がいい。でも基本的に内視鏡はやらない。内視鏡が希望なら県立病院へどうぞ」と言われました。

悩みポイント
(1)内視鏡か開腹手術か
 入院期間や体の負担を考えると内視鏡が希望ですが、B病院の先生に「内視鏡でつつくと悪性ならお腹の中にその細胞をばらまく可能性がある」と言われたのが気になり、開腹がいいのかな?と思ってしまいます。Aクリニックの先生は「内視鏡でも場合によっては手術中に開腹するよ」と言っていたので万が一の場合でも内視鏡でもいいような気もしますが・・・
(2)内視鏡手術の場合、どこの病院にするか
内視鏡だと今まで経過観察していたAクリニックか県立病院になる訳ですが、やはり手術数が多い県立病院で受けるべきでしょうか?Aクリニックの先生はとても良い先生で、PMSの相談やピルの処方などもしていただいており、将来妊娠したらここで出産したいなと思っています。もし県立病院で手術を受けるなら、Aクリニックの先生に県立病院で手術を受けることを事前にお知らせした方がいいのでしょうか?

自分では判断が付かず、家族に相談しても意見が割れるのでここでご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

答えになっていないのですが...

(1)について

内視鏡=腹腔鏡ですよね?
確かに卵巣腫瘍には切除して病理に回して見なければ悪性かどうかの判断がつかないものもありますが、、これまでの経過観察で詳しい検査(MRIなど)である程度の推測はついているのでは??
「内視鏡でも場合によっては手術中に開腹するよ」というのは、悪性だった場合というよりも、オペ中に血管を傷つけて大出血してしまった場合などのことだと思います。
単に卵巣嚢腫の手術をするだけなら開腹手術の方が安全ですが、これから妊娠希望でいらっしゃるとのことです。卵巣や卵管周囲に癒着を作る可能性が大です。出来る限り、事前の検査で悪性である可能性が低いことを確認した上で、腹腔鏡でオペされるのがいいのではないかと思います。

(2)について

卵巣にある卵子は有限です。間違っても「切っちゃえばいい」的な外科手術をしてはいけません。ヘタな手術をしたために妊娠できない、体外受精をしても卵子が採れないなど、不妊治療経験者の間でよくありがちな話です。不妊治療にも明るい婦人科医が執刀されるのが一番理想的ですね。そういう観点からも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみません。

細かく回答ありがとうございました。

手術をすることによって、卵巣周辺に癒着を起こし不妊の原因になりかねないという事実は、ちょっとショックでした。

主治医にじっくり相談しながら考えてみます。