最速怪談選手権

現在、10ヶ月の赤ちゃんのママです。

子供の血液型検査はいつ頃するものなのでしょうか?
産院では、血液型検査をしませんでした。
なにか、今後の検診などで、ついでに検査することなどあるのでしょうか?

まだ、赤ちゃんの頃は、血液型がかわることがあるともきいたことがあるのですが、本当でしょうか?

A 回答 (8件)

赤ちゃんの頃の血液型は、変わることがあるのではなく、いくつかの理由により正確な結果が出ないため、仮の検査結果が本物と違うことがあるという意味です。


血液型が、本当に変わるわけではありません。

正確な結果が出ない理由としては、
「生まれた直後は母親の血液型の影響が強く、検査しても母親の血液型のデータが出てしまう」
「血液型を調べる検査には、2種類の検査(表検査と裏検査)があり、乳児期は片方の検査は血液の状態が安定してくれないので検査できない。しかし、実はこの検査できない方が、血液型を確定させるのに必要。だからごく稀に、検査可能な方の結果が、本当と違うことがある」
なんかがあるようです。

今後の検診では、ついでに検査することはありません。
採血そのものが、検診の項目にありませんので、ついでに検査のしようが無いです。
検診以外で血液検査する場合も、いろいろ調べる中で血液型は分かるのでしょうが、血液型を報告する必要性がなければ、こちらから予め知りたい旨を伝えておかないと教えてくれないと思います。

なお、輸血が必要になった場合も、血液型だけ分かっていても、他に調べなければならない項目がたくさんあるので、必ず採血・血液検査を行います。その時、イヤでも血液型も調べる事になってしまうそうです。
だから、緊急時に血液型が分からないことが原因で手遅れになることは、あり得ないそうです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

緊急時に問題がないのなら、血液型がわからなくても、不安になることはないとのことで、安心致しました。
赤ちゃんのとき、調べるのが正確でない理由まで教えていただきありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2005/09/22 00:18

もうすぐ6歳女児、3歳男児の母親です。


男児は個人病院で出産し、退院するまでに血液型を教えてもらいました。それが本当にあっているのか検査をしたことがありません。
女児は総合病院で出産しました。未だに血液型は?です。
1年半ほど前、風邪でかかりつけの小児科を受診したときに、ついでに先生に血液型の検査をしたほうが良いか聞いてみました。
答えは「別にしなくても良い」でした。
わざわざお金を出して検査をしなくても、もし血液に関係する治療をするのなら、そのとき必ず血液型を調べるから・・・と言っていました。

また、赤ちゃんの頃は血液型が変わる・・・私も聞いたことはあります。本当かどうかはわかりませんが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

血液型は調べたり、調べなかったりなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:16

2です。


3の方の回答を読んで考えたら、そういえば出産直後では無かったような気がします。退院した時にかかとに採血後の小さい絆創膏が貼ってあったような気がするので、多分退院間近に調べたんだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/22 00:14

うちの子、もうすぐ5歳ですが、いまだに検査してませんね。

やはり、出産した病院では産後すぐは正確でないということで調べませんでした。
医学的には特に必要ないので、後は親の興味というか、知りたい人は自費で調べてもらうということになります。保険はきかないので、数千円はかかるときいたことあります。
病気や事故でどんなに緊急事態であっても、輸血をする時には必ず血液型を調べる(親が申告しても、関係なく)ので、特に全員の血液型を調べることはしていないのだということでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

緊急の時は、必ず調べるとのことで、安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/22 00:13

私が出産した病院では、すぐに検査してくれませんでした。


理由は「6ヶ月を過ぎるまで、お母さんの血液と混ざっているから」らしいです。
ですので、6ヶ月以降ならまず確実に判ると思いますよ♪

血液型が変わる・・・って言うのは聞いたことがあります。直接、そういう方とお話したわけではありませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検査してくれないところも多いみたいですね。
血液型が変わる・・・っていうのは、みなさん、聞いたことあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 23:34

赤ちゃんの血液は、産まれてから3-4日頃までは、まだ母親の血が流れているので、


正確に判断できないと産院で聞きました。
ということで、息子は5日目に足から採血されていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちも、5日目ごろ、足から採血されて、バンソウコウをはられていたのですが、血液型は調べていなかったみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 23:33

私はの出産した病院は、産後すぐ調べてました。


ですから退院する時には、母子手帳に書いてありました。
友人は大学病院で出産しました「生まれてすぐは正確でないので調べません」と言われたそうです。血液型が変わると言うよりも、正確には調べられないという事みたいですね。

健診などでは特に調べ無いと思うので、もしお知りになりたければ独自に検査する形ではないでしょうか。
それ以外に、何らかの理由で血液検査をするようなことがあれば多分判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産院によっては、調べるところもあるんですね。
正確しらべるのが難しいのですね。
今の所、血液型占い程度にしか必要ではないのですが、一応知りたいと思ったのですが、そのために、わざわざ採血するのも、ありえないですね。

お礼日時:2005/09/21 23:32

出産の時に検査しなければ、献血(16歳以上ですが)や、輸血が必要になったときでないと特別には検査しないと思います。



赤ちゃんの頃の血液型が変わるのではなく、そのころでは正確な血液型でない場合がある、ということでしょうか。
うちの子には医師からそんな話はありませんでしたが、
私の前に診察を受けていた方はそういった話をされていて、
横から聞こえただけですので詳しくは無いのですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輸血以外に、医療で必要になることはなさそうですね。

お礼日時:2005/09/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!