プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月10日に卵管造影検査をしました。
その翌日から、少量の出血や茶色のおりものがあります。
量としては、おりものシート1枚で1日持つくらい少量なのですが、1回目に造影検査をしたときは、出血も茶色のおりものもなかったので少し不安です。(今回は2回目)
高温期になったら、体外受精へ向けてのスプレキュアを始める予定です。

このまま放って置いても問題はないのでしょうか?
それとも病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか?

経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も子宮卵管造影を3回経験しています。


検査時に器具を使用しますから、多少は傷がつくことにより、出血し、茶色のおりものになるんでしょうね。
私は毎回2~3日、質問者様と同じような状態でした。
10日に検査ということは、少し長いですね。
週が明けても出血が続くようならお医者様に診てもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
週があけても出血が続くようなら一度病院に行って診てもらおうと思います。
出血が止まってくれたらいいのですが。。。。。

お礼日時:2006/01/15 09:17

器具で子宮頸部を押さえたりするときに傷がついたりしますので多少出血があるかもしれないのですが、造影剤が赤っぽい色なのでそれが膣から出てきて薄い茶色いおりものっぽく見えることが大半なのではないかと思います。


心配は要らないはずですが、来週になっても続くようでしたら病院で診察してもらってもいいかもしれません。

来月体外受精をなさるのに、子宮卵管造影検査をしたのですか・・・
子宮の形を診る為でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
造影剤が赤っぽい色だという事は始めて知りました。
勉強になります!
週があけても出血があったら病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/15 09:25

私も経験あります。


次の日造影剤の散らばり具合を見に行った時
すぐに先生に相談しました。
結果、そういう事もあるという事で
念の為のガン検査と様子見になり、
だいたい3週間位で止まりました。
だけど、素人ではわかりえない事が
あるかもしれないし、報告の意味も含め
一度受診した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、素人の判断で『このくらいなら大丈夫!!』って思ってて、検査してみたら実は病気の兆候だった・・・って事はよく聞きますしね。。。
週があけてもまだ出血があるようでしたら一度病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!