アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になる娘がいます。

血液型検査は1歳以上の方が確実ということで出産時はしてもらえず娘が何型なのか分かりません。
まだ8ヶ月なので正確さにかけるのかもしれませんが知りたいです。

京都市で血液型検査をしてくれるところ、だいたいの費用を知りたいのですが保健所に聞いても分からずでした。
何件か小児科にも電話したのですがやっていないばかりで。

どなたか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

血液型を知りたいという理由だと、保険適応外の自費検査になるためどのくらい掛かるかは病院次第かと。


京都ではありませんが、以前、小児科で聞いたときは5,000円くらい掛かると言われたことがあります。
個人病院では血液検査を外注で行う場合が多く、血液型を調べるためのスピッツ(試験管)を保有していないことが多いようですね。
手術施設のある病院だと検査はできます。

大学生になる息子は、いまだに血液型を書く欄は『未検査』と書いていますが、何も不便はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに、大きな怪我や病気で輸血などがなければ何も不便はないですよね。
ただ私の好奇心で知りたかったので、今は皆さんの意見を真摯に受け止め反省しています。
これからはもっと娘一番に考えます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 22:50

神奈川県なので、参考にならないかもしれませんが。



うちは上の娘が6歳の時にアレルギー検査で、下の娘が1歳半の時に高熱で検査の為に採血をしたので、「ついでに血液型も調べてください」とお願いしましたよ。
普通の小児科で、自費なので3000円でした。

ただ、私は検査のついでにやった事であり、親が血液型が単に知りたいが為だけに採血をして、小さな子供に痛い思いをさせるのはどうかと思います。
どこの医者もそう考えると思います。
知ったところで何かが変わるわけでもないですし。

知りたい気持ちはすごく分かりますよ。
でも採血される時の我が子はを見るのはつらいです。

現時点で血液型を調べる必要性をよく考えてみてくださいね。
小児の採血は、する方もされる方も、大人と違ってものすごく大変ですから。

以上、ナースママの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
あまり深く考えずただ血液型を知りたいと思っていましたが、皆さんの意見を読み少し考えさせられました。
確かに痛い思いをしてる娘を見るのは辛いですね。
勉強になりました。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/11/09 22:37

こんにちは。


うちの子供も3才ですが血液型知りませんよ。そもそも何で知りたいのですか?
小児科でも大きな病院ならやってくれるかもしれませんが、費用はちょっとかかると思いますよ。
お子さんが事故に遭ったとか必要であればその時に調べますよ。その都度調べるものです。
昔の医療ドラマみたいに「A型の人いませんか?」なんて言って手を挙げた人がいたらいきなり輸血しちゃうなんて事はあり得ませんから。

必要があれば調べるので、その必要がない以上は知らなくても何の影響もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに必要性が今はないですよね。
安易に考えていました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 22:39

京都ではありませんが、私も数千円ときいたことがあります。



ちなみにうちは四歳ですが、血液型は知りません。

アレルギー検査での採血は何度かしましたが、仕方ないと割り切っていてもとてもかわいそうだったので、幼稚園入園前のアレルギー検査のときについでにできればしようかなと思っているうちにアレルギーがよくなり、採血をやめ、結局わからずじまいです。

何かあったときはその時に調べてくれますから、うちはもう採血の機会がなければ調べるつもりはありません。

が、赤ちゃんの親はあなたですから、血縁にとても希少な型の方がいて、まだ確実ではないけれど採血してまで調べたいなら、総合病院の小児科とかアレルギー科とかにも問い合わせしてみたらどうかと思います。

そうでないなら、赤ちゃんを抑えつけて採血してまで知りたいか一度考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ただでさえ注射で号泣する娘なので採血で抑えつけられてとなれば見てられないです。
深く考えずに思ったことを今は反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 22:41

なぜ知りたいのでしょう。


正確さに欠けたら、知っても意味がないと思いますけど。

「O型です」(本当はA型) とかの場合、O型という検査結果に
なんの意味があるんでしょうか。

1歳以上というのも最低でも1歳、できれば4歳ぐらいからがよい、と思います。
もちろんやってくれる病院もあるようですが
自由診療ですから保健所に聞いたところで分かりませんよ。
やってくれる病院を探すしかないでしょう。
まあ数千円というところだと思います。

不正確な結果だと、結局再検査が必要になります。
単なる好奇心のために小さい子に二度も採血させたり
費用を払うのはばかばかしいと思います。

親子鑑定であればABOだけでなくほかの細かい型も調べなければ
分からないと思いますし

輸血に備える、といっても検査の自己申告では今は輸血されません
必ず事前に交差適合検査という検査をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
輸血など必要性がないにも関わらずただ好奇心だけでした。
自分のことばかり考えていたことに反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!