プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月になる男の子がいます。最近この子は何型なのかなと気になるようになりました。友人のケースですと1ヶ月健診で教えてもらったというのですが、息子の時はありませんでした。もちろん血をとったりもしてないのですが・・血液型っていつわかるんですか?

A 回答 (8件)

ABO式の血液型を調べるには、2種類の検査をして決定するんですが、乳児(1歳にならない子)の場合、血液の状態が不安定な部分もあって、1種類しかできないそうです。

そのため、無理に血液型を調べても、「多分、こうだと思う」レベルの認識しか出来ないそうです。

特に生まれたばかりの時は、母親の血液の影響を受けているため、違う結果になる可能性もあるそうです。
だから、必ずしも、生まれた時に血液型を調べるわけじゃない……と言うか、調べている可能性はありますが、必要なければ教えてもらえない事が多いです。

血液型は、自分(または親)の意思でお願いしないと、検査してもらえません。
だから、知りたいと思った時に、小児科に行ってお願いして採血してもらえば、検査してもらって結果を教えてもらえます。
1歳になるまでは「ただし、確定ではありませんが」って注釈がつく可能性大なのと、血液型を調べるだけのために、押さえつけて泣かせて針を刺すのは可哀想な気もします。

乳児期に、「注釈つきでも、いちおう知りたい」って場合、他の用事……たとえばアレルギーの疑いがあって血液検査したい等、採血の必要性がある時に、ついでに調べてもらうケースは、珍しくないかもしれません。

そうでなければ、調べる機会がなくて、ずっと知らずにいる人も、思ってるより多いみたいですよ。
輸血が必要になる時は、自分や家族がどんなに血液型を主張しても、他にも調べなきゃいけない事があって(貧血検査とか、マッチングテストとか?)、必ず採血&血液検査をして、その時に嫌でも血液型は調べることになっちゃうそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい細かい説明をいただきありがとうございました。とても分かりやすかったです。参考になりました。

以前住んでいたところの保健所で、3歳~約300円で、血液型検査をして欲しい人だけですが、やっていました。

今、住んでいるところではないみたい。

何か病気や出産がない限り、血の採取はないので、分からなければ、ずっと分からないのかもしれませんね。もし、どうしてもとあれば、保健所で相談ということができると思います。また、何かで血液をとった時に、ついでに血液検査もというお願いもできるようです。

緊急の輸血であっても、必ず血液検査はしますので、(いくら親が○型だと言っても検査はするそうです)日常生活には問題ないようで、血液型占いにつかうくらいなのかもしれませんね。

でも、気になる気持ちよーく分かります。
たかが占いとは分かっているのですが、A型とO型、どっちなんだろうと、わたしと同じ?それとも夫?なんて考えちゃいますから。

参考URL:http://www.jpha.or.jp/jpha/soudan/24/24_02.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ・・ちょっと気になりだすと気になってしょうがないんです。でも採血がかわいそうなので何かの機会を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

最近は教えてくれない病院多いみたいですね。

うちの息子は、生んですぐに教えてくれましたが…、
何でも赤ちゃんの血液型って生まれた直後から変わったりするんですって。
だから、産後すぐの血液型が正しいとは限らないので
教えない病院が増えてるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

生まれた直後から変わるってなんだかすごいですね。ビックリです。参考になりました。ありがとうございました。

生後間もない乳児は血液の抗体を作る能力がまだ発達していないので、6ヵ月を過ぎたぐらいでないと十分に正確といえる判定は出来ないそうです。

http://www.babycome.ne.jp/adviser/column3/kabe12 …
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月以上ですか・・知りませんでした。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

出産病院で、血液型の検査をしていないとわかりません。

こちらから調べて下さいとと言わなければ、病院で必ず、調べるとは限りませんから・・。
次回の検診の時に聞いてきたらどうでしょうか。
その時に、調べてなかったら、採血して調べるしかありません。
採血することがあったときに、血液型に検査もしてもらったらどうでしょうか。
今、血液型を知る必要性もないと思いますよ。
血液型から性格など知りたがる人もいますが、血液型と性格は関係ありませんから。
何か病気で、血液型が必要な場合は、すぐ病院で調べてくれますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何かの機会に調べたいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

うちは、もう3歳半ですが、未だに調べていませんね。

多分、採血しなければいけないような病気にかかったりすれば、その時に医療施設で調べるのではないでしょうか。

私自身は、自分自身の血液型を知ったのは、小学校入ってからですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前は出産した病院で検査をして退院前に教えてくれていましたが、最近はしないところが多い様です。

自分で病院に行って血液型が知りたいと言って検査してもらわないといけないみたいです。
病院はどこでもしてくれますが、かかりつけがあればその小児科でいいんじゃないでしょうか?
もちろん採血をするので、針を刺します。採血量は少しですが。
いつでもいいのなら、風邪とかで受診して採血する時についでにしてもらうという手もありますが、すぐに知りたいのなら、いつでもすぐにしてくれるので、病院に行ってみてください。
病気ではないのでもしかして料金がかかるかも。行く前に確認した方が言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・最近はしないのですね。
針をさすのかわいそうですよね(゜o゜)何かの機会を待ったほうがよいかなという気がしてきました。

4人の子供がいます。

上の2人は出産した病院で調べてくれていましたが、下の2人(双子)はわかりません。
採血検査のときに言えば調べてくれますがそうそう採血検査なんてしませんよね。
つい最近したのですが忘れてしまいました。
病院に言えば調べてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼