プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳1ヶ月の娘なんですが、10ヶ月になる前はシロップ薬も喜んで飲んでたのに今は全く飲まなくなりました。
無理矢理スポイトで飲ませるよりは粉薬を何かに混ぜては?持ち運びも楽だよと小児科でアドバイスされ、10ヶ月からは粉薬をヨーグルトに混ぜて与えてます。
しかし、これも食べる時と食べない時があり困っています。野菜ジュースに混ぜたら?と言われたんですが、ジュースはあまり好きじゃないのか飲まず…
今は風邪を引いてすごい苦しそうなのに、薬を飲んでくれません。しかも今回薬をもらった小児科はいつもと違う小児科で、シロップと粉薬の2種類です。
薬を飲ませるお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

チョコレートシロップ、アイス等も試してみてください。

中には混ぜると苦くなるものがあるのでそれはお母さんがちょっとだけ味見してみてください。もし苦くなってたらその一回分くらいは処分してもいいですよ。
    • 0

私の場合、

粉にしてもらって、1、2滴の水分(ミルクなど)で団子状に練り塊にします。それを指先にとり、子供の上顎に擦り付け、すぐにミルクなどを飲ませればうまく飲ませられました。上顎は味がわからないので、素早くやれば甘くいきますよ。コツは、薬を団子状にするときに水分が多すぎると垂れるので、硬めに練ってください。

風邪、早くよくなるといいですね、
    • 0

お薬によって、何と混ぜると苦みが出るのか、が異なることも多いので、医師や

薬局で確認してみてはいかがでしょうか。液状のオブラートを使って飲ませるという方も多いですね。同じお薬でもシロップか、粉末かによって子供さんの飲む飲まないがあったりもするので、剤形を変更してみるのも一つの方法ですね。
    • 0

こうゆう話しってとても難しいですし大変ですよね

ご苦労様です

さて、そうですね例えば、オブラートに包み飲ませるとか
最近はゼリー状のオブラートのような物が薬局で市販されていると思うのですがそのような方法も試されたのでしょうか?

飲み薬の服用が難しいようでしたら、お医者様に相談し小児の子でも副作用の出にくい
貼り薬や塗り薬を処方してもらうのはいかがでしょう

風邪やインフルエンザについては基本的には特効薬が存在しません。

あくまでも、症状を緩和させるだけです、ウィルスが死滅するわけではないのです

お子さんがどうしてもつらい時には服用は必要だと思いますが症状が落ち着いている時は無理に服用させなくてもいいのではないでしょうか

それよりもむしろ栄養の有るものやぐっすり睡眠をとった
ほうが回復は早いと思いますよ
    • 0