アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中、体がダルく眠気がひどい、頭もスッキリしないです。
病院にも行ってますが、
夜、ラベンダーのアロマで寝られるので、
日中の上記の症状に効果のある
おすすめブレンドを教えて下さい(_ _)
甘い柑橘類はや、アジアン的な匂い、歯みがき粉のようなミントも
苦手です。
ベルガモットが精神の作用に効果大と他の投稿で見ましたが、
ラベンダーしか分からないので、
詳しくアロマを愛用されている方のアドレスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします(_ _)

質問者からの補足コメント

• マロマに詳しくて愛用されている方のアドバイスの間違いですf(^_^;

• 通院していまして、投薬あります。夜は、ラベンダーのアロマでよく寝られますので、昼間もアロマをしたいなと思って投稿しました。
    アロマの作用にお詳しい方で、アロマを愛用されている方のご解答をお願いしたいです。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

no2です。

誤字あったので、訂正だけ
「生活の森」→「生活の木」が正しいです。打ち間違えました。
すいません。

hphttps://www.treeoflife.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(^_^)☀️貼り付けてくださって嬉しいです❤️見てみます(_ _)

No,1です。

一時期、マジでアロマ検定を目指していました(鼻がきくという色々な方の指摘で)。
そりゃ、女性ばかりの試験会場でポツンと自分が男一人でなんて、最初思いました。
※結局、そのプレッシャーで2016年と2017年の試験で最終までいけずに落ちましたが(笑)。

まず、アロマ、それに通院し処方されている薬との影響は「ほぼ」ないかつ「関係ない」です。
ご質問者様がどう思われるかです。

そもそもアロマは
・匂いだけでなくマッサージも含めた癒やし方法がある
・匂いと自己暗示での効果も考えられている

ので、作用が劇的に、薬よりもアロマの方が良いというのは、誤った考えで
あるとご認識いただければと。
※アロマは気分をどうするか、薬は身体をどうするか。違いは分かりますよね?

もっと言ってしまえば、薬を服用されていながらアロマに期待されていると言うことは
薬に対する疑い(?)があるのでは。

その点を、処方いただいている病院に話してみては。
「正しい」医者なら、客観的に見ていただいた結果で、良い方向に向かいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
処方薬は効いています。
薬よりアロマが良いと、思っていないです。補足でもしましたが、ラベンダーオイルで、よく寝られるので、
昼間もアロマをしたいなと思い、投稿しました。主治医はとても信頼できる医師です。投薬も的確です。
アロマと投薬が無関係なのも知った上で投稿しました。
例えば、ラベンダーは寝る時に良いとか、そういう知識からのお詳しい方に教えて頂きたいと思っています。
しかし、わざわざ返答をくださり、ありがとうございました。

筋無力症とかないか病院で検査してもらうと良いかもですよ。

• 1
この回答へのお礼

病名もハッキリしていて、投薬もしてもらっています。医師には、ラベンダーアロマを寝る時にすると伝えていてokもらっていてアロマOkなんです。ありがとうございます。

日中は戸外で体を動かす。

夜は風呂入って寝る。
    • 1
この回答へのお礼

日中も、ダルくていながら散歩と家事をしていて、お風呂もゆっくり浸かり、夜は寝られます。ありがとうございます。

アロマは好みだから。

私もアロマ歴10年以上。
なんかハマった時期通り越すと、家帰ったら取りえずつけるってのが習慣になっちゃってる派。
アロマの知識はあえて入れてない。あーだとかこーだってのが苦手で、個人の考えだとは思うけど、
瓶の匂いを嗅いで、その日「いいな」って思った香りを使ってる

あえて、自分ブレンドで適当にいろんな香り混ぜてしまう時もあるけど…
朝使うのではオレンジやレモン系の柑橘系だけど、これも私の場合は体調や気分によるから、
イランイラン使う。イランイランは好き嫌い激しいけど、ハマると強いw私はドはまり。
あとは、蓮とかかな。白檀も朝は好き。
ゼラニウムはちょっと甘いの抜いたラベンダーに近いように私は感じるかな

落ち着く香りはその日で違うから、嗅いで確かめる…が私のやり方だけど、
生活の森ってアロマ系店行けば、嗅がせてくれるし、
ハーブティーも売ってる。
店員さんと気が合えば、あれもこれも試せる。ちょっと高めになるけど、本当のアロマ(石油の混ぜ物なし)だから、香りの透き通る感じが違うかな
安いも高いも買っちゃってるから、うちのはゴロゴロあるけど、
余裕があるときは生活の森行っちゃってる。
あとは店舗にあればアロマのパンフレッドもらえる。言えば出てくるときあるよw
もうブレンド品で「朝」って書いてあるアロマ瓶も売ってるからw
嗅いで、確かめて、好き!って思えばそれ使うが私の手法。
イランイラン→ラベンダー→ゼラニウム→マジョラム→ブレンド系の安い石油のやつw
で回して、好きな香りだって思ったら、その日はその香りにしてる
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。生活の森を調べてみます。

アロマにてということは、病院や薬局での市販薬に頼りたくないのでしょうか。

自分は無印良品のアロマディフューザーでラベンダーとベルガモットという情報をみて
それを行っていました。

が、ちょっと刺激が足りないかなと思い、「グレープフルーツ」と「イランイラン」を
足しています。
割合的には、

ラベンダー:1適/ベルガモット2滴/グレープフルーツ:1滴/イランイラン:2滴

に、自分は落ち着きました。
アロマディフューザーは大きいのを使っています。
※男のくせにアロマとか使うなという突っ込みはなしで。

ともあれ、昼間にとても眠くなるのは、健康面でも心配ですね。
・夜はキチンと眠れていますか
・ストレスで眠れないとかないですか
・痩せ型、年齢が若いのに、実はいびき(無呼吸症候群)とかないですか

が気になります。
今、20代の標準体重以下の女性でも無呼吸症候群が出ている国民病かと思っている
自分がいるので。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。病院行ってます。投薬飲んでいます。イビキ無いです。夜、ラベンダーでよく寝られるので、昼間もアロマしたいなと思って投稿致しました。ありがとうございました。