アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠36週なんですが、歯医者さんでボルタレン25mgを処方され一日4回飲んでください。と処方されましたが、色々調べてみたら胎児毒性の危険があるので妊婦には適さないと記載されてる。(特に妊娠後期には使用しない)短期間だけなら問題ないと先生から言われましたが、胎児死亡例も少なくないようです。2回飲んでしまいましたがとても心配です。薬について詳しい方、実際に妊娠後期に服用した事ののある方教えてください。

A 回答 (3件)

調剤薬局に勤務しています。


歯医者さんは薬に詳しい薬剤師がいるわけでもなく、また歯科医も薬には全然詳しくありません。ちょっと心配です。
医療用医薬品の添付文書のURLです。↓
かかりつけの産婦人科医に相談した方がいいと思います。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1147002F1412_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。そうですよね・・・心配です。明日産科にいきます。

お礼日時:2005/12/27 15:44

痛みがなければ飲まないにこしたことはないんじゃないでしょうか?



たしかボルタレンは赤ちゃんのへ血流を悪くして
赤ちゃんが息苦しくなってしまうとか…。

ある病院で解熱目的で使用されたボルタレンが原因で、出生間近だった子が亡くなってしまったということもありましたし…。

かかりつけの産婦人科で処方してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・1日4回も服用しなくて良かったです。。。明日産婦人科にいきます。ありがとうございました。m(_)m

お礼日時:2005/12/27 15:55

ごきげんよう、こんにちは。


歯痛は辛いですよね。

ご質問の件ですが、ボルタレンの服用はお勧めできません。質問者さまの仰るとおり、妊婦の服用による副作用の例もあります。
なるべく我慢して、どうしても耐えられない場合…というのでしたらまだ分かりますが、一日4回というのはちょっと…?

これからは薬を使用する場合は、かかりつけの産婦人科のドクターに意見を聞くのがよろしいかと。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。服用する前に聞けば良かったです・・・。もう服用しません(T T)

お礼日時:2005/12/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!