プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子供が鼻風邪を引いたので、小児科を受診しました。

鼻、喉、セキの薬と抗生剤を処方していただき、飲ませていましたが
鼻水が黄色くなり量も多くなる一方でおかしいな?と思っていましたが、
鼻だけで元気だしまだ薬があったので飲みきってからまた再診に行こうと思っていました。

10日たって、鼻の薬はあと数包しかないのに、抗生剤が残っているので不思議に思い、
お薬手帳を見てみたところ・・・

1日3回、5日間飲ませるはずの抗生剤を、
1日1回、10日間飲ませていました。
これでは殺菌時間が切れて効くはずがないですよね・・・

風邪用以外にも薬をもらったのですが
薬局で薬を貰ったときに頂いた説明書きの境目がわかりづらく、
抗生剤の名前の上に1日1回(晩)が書かれていたので、勘違いしてしまいました。
なんども確かめて飲ませるべきであったのに、
子供に余計な辛い思いをさせて、本当に親失格です。

抗生剤の飲ませ方を間違えたなんて、
自分の体でしたらどうでもいいのですが、
ちいさな赤ちゃんの体なのでとても心配です。

今日は日曜日です。
処方してくださった先生が、月曜日は休診で診てもらうとしたら火曜日になります。
あと5包残っているのですが、
月曜日の朝、昼、夜、火曜日の朝と飲ませて同じ先生に受診するのが良いでしょうか?
それとも月曜日にすぐ他の先生に診ていただき薬の件を相談した方がいいでしょうか?

すごく不安なのでなんでもアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

月曜日にすぐ他の先生に診ていただき薬の件を相談されることをお勧めします。


場合によっては、「火曜日にもう一度来てください」と言われてしまうかもしれませんが。

何事もなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診て聞いてもらえば安心ですものね!

先ほど病院に行ってきました、背中を押していただきありがとうございました。
多く飲んでいたわけではないので、心配いらないそうです。
今度はしっかり飲ませて早く治してあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!