アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の咳が酷いので今日はせき止めシロップを飲ませて明日の朝病院に連れて行く予定です。
そこで質問なんです。
冷蔵庫の中に保存していたせき止めシロップがありますが、有効期限は2008年となっていて問題は全くありません。
しかし開封したのは半年程前となります。
量は瓶の半分位です。
シロップは開封してからどの位もつものなのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

病院処方の薬なら、処方後何日処方されましたでしょうか。

その処方日までが内服期限です。
目安としては7-10日程度。一週間と思うほうが無難。
残っていた薬を飲ませるのは危険行為以外のなにものでもありません。

市販の薬は保存用の成分が入っているので少し長めになるらしいです。
それでも一ヶ月で長めでしょう。

しかも子供用・・・シロップ。栄養満点、細菌も繁殖しやすいでしょう。

有効期限って…ジュースとかで数ヶ月先が有効期限って書いてあっても、開封したらそんなにもつと普通思わないですよね?捨てますよね。 有効期限は未開封のときのみの使用期限です。開封してからも有効としているわけではありません。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/medicine/2/15 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。市販の薬ですけど1ヶ月くらいなんですね。
ジュースと同じ感じという事でとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 20:42

有効期限が2008年ということは、市販のシロップですね。


開封して、半分使ったのが半年前。
冷蔵庫で保存してあったということから、一応保存料的な成分も含まれていますし、鎮静剤、抗炎症剤的な成分も含まれているので、まだ大丈夫と言えば大丈夫と思われますが、miyakoodoriさんの言われるように有効成分が有効であるかどうかは疑問がもたれます。
病院の医薬品の方がはるかに効きますので、病院に行かれる事をオススメしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。一応飲まないで一晩様子を見ました。

お礼日時:2006/04/12 20:44

有効期限と記載されています?


薬局で購入されたものでしょうか?
商品名とか成分がかいてあると判断しやすいのですが.
シロップでも糖濃度などによりかなり違ってきますので,一概には言えないです.
基本的には液薬は開封したら半年と思ってください.

咳止めは基本的に余り効きません.もう病院にいくのですから,なまじ飲ませない方がいいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。薬局で購入した市販薬でした。

お礼日時:2006/04/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!