アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に出産しました。入院中に「おっぱいが張る薬を出しましょうね」と言って、『ドグマチール』を処方されました。後で何気なくネットで検索すると、抗うつ剤として使われ、副作用として母乳が出ると知りました。「授乳中の婦人への投与は避けること」という記述も見られました。授乳中の私は飲んでも大丈夫なのでしょうか?処方した先生に直接聞くのが早いとは思うのですが…。

A 回答 (4件)

う~ん。


たいへん難しいのですが。。。

私は年末まで産婦人科で働いていたのでちょっと言わせてもらいますね。

まずは「ドグマチール」調べられたとおり抗うつ剤で間違いありません。
一般の市販薬の説明書き、製薬会社のHPなどでは「搾乳中の~」や、「妊娠中のかたは~」という文句はよく見られると思います。

まぁ、言ってしまえば書いてない薬はほとんどない。
と言ってイイです。
ようは、製薬会社の決まりみたいなもんです。
BABYに異常があって生れてしまった場合、
(ほとんどは染色体の異常などですが)
「おたくの薬飲んだから!!!」って言われたくないからですね。
今、日本には妊娠中や搾乳中に飲んでもいいとされる薬はないのですよ?驚きでしょう?

ドクターを信じても大丈夫ですよ。
そりゃ、過剰摂取すれば問題ありですが。。。
ドクターはちゃんと考えて薬を出してますからね。

それでもやっぱりBABYが心配で心配で。。。。
といわれるのであれば、飲まないことをお勧めします。
(これはその他のすべての薬にいえること。。。)
心配ならば飲まないにこしたことはないのです。
あとは自己責任です。

あと、薬に頼らなくても、、、
とありましたが、まぁ、だいたいすべての患者さんに出ましたね。
#2さんがおっしゃる通り、産後はブルーになりやすい。
HPや育児書をよんで自分の子と違う!!!と
不安になる。。。→鬱になる。
通常から考えれば何ともないようなことでも鬱になりやすい時期なんです。(たとえばお皿が割れただけでも。。。)
そうならないために出せれているもんなんですよ。
一度鬱になってしまうと、乳幼児を抱えての治療は難しいですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に産婦人科で働いていらした方のご意見なのでとても納得がいきました。
>ようは、製薬会社の決まりみたいなもんです。
確かにそうですね!
>鬱になりやすい時期なんです。そうならないために出せれているもんなんですよ。
と言うのにも納得!
スッキリしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 11:34

今日は遅いですからすぐに産婦人科に問い合わせることも出来ませんけれど、


私の知っている限りでは、安心して授乳中に飲める薬とは思っていなかったので、ちょっと驚いてしまいました。

おっぱいって、そのままお子さんの体内にい入っていくものですから・・さぞ心配されているでしょう。

質問者さんの母乳の出方がどうなのか、それまでの経緯がわからないので 何とも言えないのですが、

他の病院や薬局で相談して、今通っている産婦人科以外の意見を聞いてみるというのもひとつです。

でも、「おっぱいが張る薬を出しましょうね」という説明だけでドグマチールを処方するのは・・????と思うのです・・・薬に対しての説明は、不安を残さないようにしっかりとしてもらいたいですね

私も母乳が出にくくて困りましたが、体力を回復させたいからビタミン剤を・・と相談した時に『母乳に影響が出ます』と出してもらえなかったんですよ


でも、他の回答者さんで飲んだ経験がある方もおられますし、処方じたいがどうとも言えません

とにかく、明日確認をお勧めします(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No1の方へのお礼でも述べましたが、お乳の出は、どうしてもお薬に頼るという程、悪いわけではないです。それなのに処方されました。私もtsukasa123さんが示した参考URLのような製薬会社のページを見て、この薬の内容を知りビックリしている次第なのです。
>薬に対しての説明は、不安を残さないようにしっかりとしてもらいたいですね
全くその通りだと思います。早めに確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 02:45

飲んだことあります、質問者様と同様ネット検索で「ええーっ?」と思い、先生に聞いたら「産後の軽いブルー(涙もろくなったりやけに不安になったり)にも効果があるし、おっぱいが軌道に乗るまで飲んでも心配ないよ」と言われましたよ。

どんな薬にも基本的に「授乳中の投与」に関する記述があるから、子供を取り上げた先生が処方したんだし、と思ってしばらく飲みましたけど、別にトラブルは起きなかったです。ただ、赤ちゃんの飲みたい時間と張る時間が合わなくて、やたら搾乳するほどでした(笑)
飲んだことがあるだけで専門的なことはわかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も担当の先生に全幅の信頼をおいているので、疑うつもりではなかったのですが、ネットでの色々な記述を見ると気になってしまって…。私と全く同じケースの方がいて、とても安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 02:37

まずはご出産おめでとうございます。



母乳の出が悪いのですか?まずは紹介するページを読んでみてください。参考になればよいと思いますが、どうでしょうか?

ホントはお薬よりもっと自然な形で出したいものなんですよね・・・。私も出が悪くて色々やってみましたが・・・。
まず、もち米の食品(おもち、おはぎ、団子等)を食べる。油分、肉類はさける。水分補給をする。(ほうじ茶などいかがでしょうか温かくしてお飲みください)炭水化物(米)を食べる。そしておっぱいが張ってこなくても赤ちゃんにくわえてもらう。すってもらうことで分泌してきたりもします。飲ます前に暖かくした蒸しタオルで乳房を暖めます。(マッサージはあまりよくないと最近は言うようですのであえて進めません)

参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お乳の出はそんなに悪くないと思います。まだ産まれて一週間ですし、これから増えて行くはずです。そんなに悪くないのに、軽い感じで(表現が悪いですが…)処方された薬だったので、頂いた時は大した害があるように思えなかったのに、ネットでいろんな記述を見てしまって急に不安になったのです。でも教えて頂いたURLにも「産婦人科で使っていた」とありましたね。少しホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!