プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が風邪で通院し、シロップ薬と粉薬(抗生物質)を処方されました。
すぐに良くなったので殆ど飲まずに冷蔵庫に保管してあります。
シロップの中身はムコダイン・アスベリン・ペリアクチン・メプチンです。

頂いたのは二週間くらい前なのですが、何日くらいもつのでしょうか?

A 回答 (8件)

シロップ剤は処方された期間が過ぎたら捨てた方が


いいと思いますよ。シロップ剤にはお薬と甘味をつける
シロップ剤(初めから薬がシロップになってるものも
あると思いますが・・・)、そしてシロップを薄めるために水が入ってます。なのでずっと保存していたらカビが
生えてくる可能性もあります。保管する時は冷暗所または
冷蔵庫っていうのにはそういうわけなのです。

そして粉薬も症状によってお薬を処方されてるはずです。
症状はそのつど違いますし、むやみやたらと
「風邪だから、この間病院で貰った風邪薬を・・・」
と飲むのもやめたほうがいいと思いますよ。
また子供の薬は体重で量も決まって来ますから。

うちにも3人チビが居ますがシロップ剤が余っていたら
(飲み損ねてしまった分など)捨ててしまいます。
粉薬も絶対飲ませませんねぇ・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
そう言えば調剤薬局の人が、「水で薄めている」と言ってたことがありました。
そうですよね・・・水なんてすぐに悪くなってしまいますよね・・・。

抗生剤の他にも、保管していたのもあります。
入院していた時にもらった下痢止めが余ってしまい、看護婦さんから
『とっておいてまた下痢したら飲ませて!!』と言われていたので
それが・・・。
でも、それも捨てたいと思います。

子供が何処か調子悪そうだったら、すぐにお医者様に診ていただくのが
一番ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 00:23

ご心配のことと思います。

小児科で処方された薬は、特に水薬となっている場合は、処方されて日数が期限と考えられてください。それを超えて保存されると品質が変わることもあります。お大事にされてください。
    • good
    • 0

医療機関で処方した薬はその病気の間に服用するものとして処方します。



ですので、すぐ処分(廃棄)しましょう。
使いまわしはいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答・アドバイスを読ませていただき早速捨てました。
と同時に子供が体調を崩したので休日でしたが、病院に連れていきました。

先生にシロップは何時くらいまで持つか聞いたところ
『1週間』と言われました。
確かにその薬は1週間分の処方で頂いたものです。

同様の質問をされた方の回答に賞味期限は「処方された期間内」
というのがありましたが、まさしくその通りなのですね。

もしかしたら・・・などと考えた自分が親として恥ずかしく思えてなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 00:14

単剤ならまだしも、混合(調合)薬剤は皆さんの言われるとおりでしょうね。



ムコダイン(去痰)
アスベリン(鎮咳)
ペリアクチン(抗ヒスタミン)…抗アレルギーと書くと少々誤解が・・対症療法薬のひとつ。鼻炎などの症状を軽減させます。
メプチン(気管支拡張)
感冒対策でしょうね。これだと特にアレルギー疾患は考えられない。

粉の抗生物質って病院で分包した奴(紙の袋)だったらなおさら賞味期限(?)短いですよ。治ったと主治医に言われたら破棄するか病院に返すかでしょうね(病院でも破棄しちゃうけれど・・)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
先生からは「喘息様気管支炎」という病名をもらっています。
『これくらい小さいと(1歳です…)ゼロゼロする子は皆この病名だ!!』
そうです・・・。

紙の薬も駄目なのですね・・・。
以前に入院した時に下痢止めを貰い、良くなったので飲まずにおいたら
看護婦さんに『半年位なら大丈夫だからとっておいて下痢した時に飲ませなさい』
と言われ、持たされてきたのですが・・・・
それも捨ててしまった方が良いのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 00:07

抗生物質を処方されたということですが・・


中途半端な抗生物質の使用は非常に好ましくないのですヨ。
耐性菌といって,その薬が効かなくなるタイプの菌を作り出す原因ともなりかねませんからネ。

いずれにせよ,余った分については処分してください。
いつか使うときが来るかもしれない‥というのは・・
以上kawakawaでした
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
もしかしたら、またすぐに風邪ひいたときに・・・
なんてやはり、いけませんよね。
下の方にも申し上げましたが、以前は捨てていました。
友人が1ヶ月くらいなら保管していて飲ませてるよ!!と言っていたので
もしかしたら大丈夫なのかな?と思ってしまっていたのです。
とにかく、アレ?っと思ったら、すぐにお医者様に診てもらわなければ!!

ありがとうございました・

お礼日時:2002/05/20 00:02

子供用は、体重によってお薬の量を決めているので、保管できるとしても、体重が増えてしまいますので、使えなくなるでしょう。


もったいないですが、捨てましょう。
(薬が混合されているのであればなおさらです。)
お薬の中には、抗アレルギー剤も含まれていますが、継続服用はしなくても良かったのでしょうか??
お薬を受け取る際は、「症状が治まったとき薬の服用は止めてもいいのか??」確認した方が宜しいと思います。
また、シロップ類を捨てる時は、中身だけを捨てて、容器は洗って保管しましょう。幼稚園などに薬を1回分だけ持っていく時、使いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
症状が良くなっても、やはり1週間分出されたならば、飲ませ続けないと
いけないのでしょうね?
余ったからといって保管するのはやはり良くないですよね。
早速捨てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 23:57

すぐ傷むわけではないでしょうけど。



個人で保存しておいた薬を使うのはやめたほうがよいのでは?今度同じような症状が出たときに飲ませようとしているのだと思いますが、それは自分で薬を処方してしまっているようなもので、よくないと思いますよ。

また、もらった薬はよくなったからといって途中で止めたりせずに、最後まで飲むべきだと思いますよ。抗生物質を途中で止めたりすると、治りかけていたものがぶり返したり、抗生物質が効きにくい菌を作ってしまう原因にもなると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
自分で処方・・・確かにおっしゃる通りですよね。
私も今まではすぐに捨てていました。
ところが、友人が「あまったら冷蔵庫に1ヶ月くらい保管しておき、また風邪を引いたと思ったときには飲ませる」と言っていたことを思いだし、あまったものを
保管しておいたのです。なんだかアヤシイな・・・とは思ったのですが・・・。
早速捨てたいと思います。
やはり常に病院に行くのが最善の方法ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 23:53

とって置いて後で違うときに飲むと言うことは重要な事態を招くことがあるのでやめるべきでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
残ってしまったとしてもすぐに捨てることにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!