プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今、妊娠13週目です。
3人目の子供なのですが、2人目を生後7ヶ月で亡くしその時に精神的に参ってしまって、メンタルクリニックに通い、睡眠薬(ハルシオン・マイスリー)をずっと内服してきました。
今回の妊娠がわかってから、薬は止めようと思ったのですが、なかなか止めれず、産婦人科の先生とメンタルクリニックの先生に相談しました。以下の通りの回答でした。

産婦人科:薬は止めた方がいい。ハルシオンはダメ。マイスリーは時々なら飲んでもいいが…。もっと軽い薬とかに変えてもらったら?

メンタルクリニック:(産婦人科の先生に言われたことを伝えた上で)ハルシオンもマイスリーも問題ない。量も多くないし。過去にそういう奇形の報告はされていない。特にハルシオンにおいては、悪いイメージ(悪用されたり、高額で売られたり)が強く、警戒されている要素のほうが大きく奇形の報告などは聞いたことがない。薬を止めるのが最も良い方法だけど、不眠で精神的に参ってしまって身体を壊すよりは、飲んでぐっすり寝た方が母体にも良いと思う。ただ、妊娠後期・出産前の連用は、少し控えた方良い。子供が寝たまま生まれてしまうから。

このように両先生に言われ、私は怖くて「マイスリーだけを、1錠の半分」にして飲んできました。でも、内服する事に罪悪感を感じています。しかし止めようとしても眠れず、2人目の子の事ばかり夜に考えてしまい不眠です。
この両先生の意見を、どう思われますか?私はこのまま、マイスリー半錠を飲んでいてもいいのでしょうか?
ちなみに、妊娠の経過ですが胎児に問題なく、今のところ奇形もないようです。ただ、流産傾向でスファジランを毎食後に飲んでいます。

A 回答 (3件)

妊婦に対しての睡眠導入剤使用は基本的に治療の有益性を上回る場合にとなっているとおもいます。

ハルシオンやマイスリーで報告が無くても同じ系統の薬(遠い親戚)で報告があるため辞めときましょうというこです。但し、奇形等が起こる確率は低いと思われます。妊婦の方に言うのもなんですが、出生時の5%近くは奇形(軽いものも含む)があるといわれていますので、もし、なんらかがあったとしても因果関係を疑えるものではないと思います。
マイスリー5mgでコントロール可能なら続けてもいいかと思います。
影響が出るとすれば、妊娠初期と後期です。(まず問題ないと思いますが)
それより、輸入品のサプリを薦めている方がいるようですが、飲む時は必ず主治医に確認してください。 毎年のように日本では承認されていない薬品が入っていたケースが報告されてます。(この前なんて市販の風邪薬で海外では100人以上が死んでます)個人輸入品の検査は厚労省はしてないと思って下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メンタルクリニックの先生も同じような感じで言っておられました。この薬で奇形が起こる可能性は低いと。「例えば生まれてから、言葉が遅いと感じた時に、あの時私が薬を飲んだからでは?と考える母親が多いが、実際の因果関係は低い」と言うような事を言っておられました。私は、メンタルクリニックの先生を信じて薬を内服してきたのですが、どこかで本当に大丈夫だろうかと思う部分があったのだと思います。再度、同じようにアドバイスしてくれる方がいらっしゃり本当に心が楽になったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:57

こんにちは



わたしも睡眠障害・ウツ他いろいろあった者です
わたしはサプリメントで大変助けられたので
そのことを書きますね

眠るには、私にはこれがよく効きました
・メラトニン(私は3mg-6mg)
・GABA(私は250mg-1000mg)

メラトニンは副作用・依存の報告はこれまでないそうです。
GABAはご存知、チョコレートに入れて最近うられているアレです。
両方とも、個人輸入して使っています。
(日本だとサプリは高い、含有量低く品質もよくない)

私の体感感想ですが、
メラトニンは睡眠導入剤に近い、短期的な眠気がきます
GABAは血圧がさがってボンヤリ気持ちよくなり、
眠気そのものは強くないですが長期的に効きます。

セロトニン不足の方は夜になってもメラトニンが脳の中で作られにくい
のだそうです。

メラトニンでなく、ハーブサプリメントのバレリアンというのもあります。
私はあまり眠くならなかったですが^^;

また、私もまだ始めていないのですが、「瞑想」が
安眠にすごくよいらしいです。
瞑想用CDなんてのもあるらしいですが、
雑念を払って、五感のうちどれか一つにだけ集中するのだとか。

心配しすぎないでください!!
悲しい経験をのりこえて、生まれ来る赤ちゃんを大事にしようという気持ち、とてもすてきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サプリメントは、普段からよく飲んでいますが、さすがに妊娠中は抵抗があります。でもCDとかは一つの案として、試してみようかなと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:40

あまりお薬のことは解りませんが、「マイスリーだけを、1錠の半分」で効き目があるんでしょうか?効果があまりないなら、ちゃんと飲んだほうが良いと思いますよ。

中途半端に飲んで効き目がないなら飲んでいる意味が無いと思うのですが。

私も妊婦ですが、お薬を使わないとやっていけないこともあります。できるだけ使用しない方が良いのは解っていますが、どうしてもの時は仕方がないんです。罪悪感は持たなくても良いと思いますよ。

2人目のお子さんは残念でしたが、3人目として生まれて来られるのかもしれませんよ。今から会うのが楽しみですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足させて頂くと、以前はハルシオン、マイスリーともに各1錠づつ飲んでいました。妊娠が判明してから止めていく方向で自分でも努力し、やっとマイスリー半錠、その後1時間経っても寝れないときは、さらに半錠という所まで減らせました。しかし、そこから先が進みません。今はまだ、これで一応眠れているので、効果はあるようです。でも、相談させてもらっただけで、気持ちが楽になったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!