アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 卵管造影検査を受けるためにここでたくさん励ましをもらい、今週期に生理終了後翌日、油性の造影剤で検査を受けました。
 
 痛みも人それぞれだということで、やってみないとわからない!と思ってリラックスして受けることが出来ましたが、激痛でした。
医師には「両卵管とも通っていますよ」ということでしたが。

 そこで質問です。この卵管造影検査の当日はもちろんレントゲンで腹部をうつしながら行ったわけですが、翌日も造影剤が拡散しているかどうか?を診るためにレントゲンを撮りにいきました。
 その一週間後、卵胞チェックをするからということで受診。排卵日を狙って仲良くするよう指示を受けました。
 卵子が被爆しないように生理直後に検査、ということでしたが、造影検査の後の仲良しですぐ妊娠された方、いらっしゃいますか?
 
 今週期、排卵の確認はエコーでしましたが、基礎体温は低温期から高温期への移行がいつも以上にダラダラです。造影検査の影響でしょうか。

 どんなことでも構いません。その時の初期症状等々、参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はい、私もそうです。



翌日も造影剤が拡散しているかどうか?を診るために というのはありませんでしたが、造影剤の種類にもよるようです。

その周期は、排卵検査薬にだらだら反応していたので、いつが排卵だったかわからなかったのですが。

検査後は、少し鈍痛がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はいつも市販の排検を使っていたのですが、反応がイマイチでした。今回は病院からいただいた排検だったので、感度もよく分かりやすかったので、基礎体温より参考になりました。

検査による痛みはやっぱり個人差があるようですね(;;)

お礼日時:2008/02/24 22:45

卵管造影お疲れ様でした☆



私の友人で卵管造影後に妊娠した友人がいます。
その友人は黄体機能不全でしたが、卵管造影後は薬を飲まなかったらしんです。
生理予定日前は、下腹部の鈍痛、腰痛もあり生理が来るなぁと思っていたら、見事妊娠!!

そして、私も不妊治療していました。
卵管造影後、卵管は通っているけど、翌日の造影剤の拡散をみるレントゲンで、うまく散らばっていなくて卵管の機能が悪いと言われました。
そして人工授精をすすめられましたが、見事に自然妊娠しました。

卵管造影後はしばらく右の卵巣が痛いというか、重い感じがしていました。けど、特に何もなかったんですが。

先生は卵管造影が良かったんだね!!と言ってました。

卵管造影後の基礎体温はなんだかはっきりしない体温でした。
排卵近くの体温の低下もなくて、いつの間にか高温期に入っていたという感じでした。

卵管造影に耐えたんですから、近い未来に妊娠されることを祈っています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、mikoranさんのご友人やmikoranさんのように、赤ちゃんにはやく巡り会いたいです!!

>卵管造影に耐えたんですから、近い未来に妊娠されることを祈っています!!

はい、がんばります☆

お礼日時:2008/02/24 22:43

わたくしの知人ですが、卵管造影を受けられて、一度のタイミング(仲良し)でめでたくご懐妊されました。


結婚なさって10年弱経過して、去年検査を受ける決意。
やはりhikomikiさん同様激痛だったと体験を聞かせていただきました。

医師から「造影の影響で妊娠しやすいから」という説明で、指定された日にタイミングをはかったそうです。
しかし、数日して私に「生理が来そうな感じでお腹が痛い」と訴えることがありました。
タイミングは失敗だったと知人はあきらめていたところ、その症状というのが懐妊のサインでした。

個人差があると思うので経験者の意見としてhikomikiさんの参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人差があると思うので経験者の意見としてhikomikiさんの参考にしていただければ幸いです。

はい、参考にさせていただきます。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2008/02/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!