プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になってます。

今度子宮卵管造影検査を受けることになりました。病院での説明やネットなどで見てるとかなりの痛みを伴う検査のようなのですが、検査後は気分が悪くなったりすることなんてあるのでしょうか?もしそうなら、その日の夜に新年会に行くなんて事は無謀なんでしょうか?

とてもくだらない質問だとは思いますが、どうしても欠席できない新年会なので聞いてみました。

A 回答 (3件)

私もかなり痛いのでは?と緊張して行きました。

が、『えっ、もう終わったの?!』っていうほど、まったく痛みはありませんでした。もちろん気分も良く、直後にごはんも美味しく食べられました。なので、私なら余裕で新年会にも参加できたと思います。
でも、友人は気分が悪くなり、しばらく病院で休んだそうなので、つきなみですが、人によるんだと思います。
余談ですが、この検査をすると妊娠しやすくなると聞いていましたが、本当です!!私も友人も、この検査の翌月に見事妊娠しました!!
検査頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱり人によるんですね。ご友人のように気分が悪くならないことを祈って検査したいと思います。
この検査後は妊娠しやすいというのは聞いたことがあります。経験者の方がいると希望が持てます!それも祈ってがんばります!!

くだらない質問じゃないですよー。

検査の後の状態は誰でも気になるところですから。

痛みは個人によっても感じ方が異なりますし、個人の状態によっても違います。
検査後に気分が悪くなることは可能性として多いです。
痛いというより、生理痛の重いような鈍痛があって不快な思いをするかもしれません。

でも具合が悪いのは1~2時間程度でしょう。 検査の時間が何時なのかわかりませんが、夜に新年会に行くのは問題ない可能性が高いと思います。
検査を受けた日の夜はアルコールや入浴は禁止ですので気をつけてくださいね。
食べ物やシャワーは大丈夫です。

新年会は楽しめると思います。 頑張って検査を受けてゴールデン期間をゲットしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検査は14時からです。新年会は18時半からなんでみなさんのご回答を聞くと大丈夫かなぁっと思い始めました。自分の体と相談して新年会楽しみたいと思います。
ゴールデン期間ゲットしてコウノトリさんがやって来るようにがんばります!!

#1の方も書いておられますが、人によって痛さ・痛みの感じ方は違うと思います。

私は泣きそうになるくらい痛くて、終わった後痛み止めの座薬を入れてもらいました。。

卵管が通ってるか、狭窄しているかなどによっても違うと思います。
「すごく痛い!」と思って受けたら案外痛くなかった・・なんていうことも聞きます。
ご質問にあるように、夜に新年会に行くのが無謀なこととは思いませんよ。

気持ちを楽にして検査がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり痛さは人によるんですね。私は結構痛みに強いとは思ってるんですが・・・。
緊張しますが、頑張って検査したいと思います。