アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
子供がほしくてがんばっている28歳です。
来週、通っている杉山産婦人科で卵管造影検査を受けることになりました。
このような検査があることも知らなかったので、驚きと衝撃と恐怖でいっぱいです。
私はとにかく痛みに敏感で、『痛い』と聞いただけで血の気が引いてしまいます。色々調べてみると、卵管造影はかなり痛いようで今から泣きそうです。本当はもっと前から卵管造影を受けるように先生から言われていたのですが、あまりに怖くてなんとか避けていました。でも、もう逃げ切れないなと思ったのと、やっぱり子供が欲しいと思ったので、挑戦することにしました。

そうしたら、杉山産婦人科は卵管造影が痛くないという書込みを見つけたので、少し安心したと同時に余計怖くなってきました。
どなたか杉山産婦人科で卵管造影をされた方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

以前杉山で卵管造影受けました。

私の場合は特に痛みは感じませんでしたよ。
なんとなくずーんと重くなったかな?位でした。

ちなみに2人目挑戦のときの通水検査の方がいたかったです。
(1回卵管造影受けてたら次からは通水でいいそうなので・・・。)
でも痛いといっても筋肉注射位の痛みでした。

でも卵管造影受けて次の周期で妊娠出来たので受けた甲斐がありました!
卵管造影受けて半年は妊娠しやすい期間なのでおすすめですよ!

この回答への補足

今日、卵管造影を受けてきました。
昨日は恐怖で眠れなくて、今日は仕事が手につかず・・・
緊張と恐怖で驚くほどガタガタ震えてしまい、「寒いですか?」と何度も聞かれてしまいました(恥)
しかも、いつも診て頂いている先生が緊急手術で休診で不在。
余計恐ろしくなって今すぐキャンセルしようかと思いましたが、ここで頑張れば赤ちゃんに近づけると思い、バファリンを飲んでから造影に臨みました。

卵管造影を受けた結果は、、、造影剤が卵管を通るのは感じましたが痛みや不快感はありませんでした。にも関わらず、涙が出ていて恥ずかしかったです(T-T)
全く痛くなかったとはいえ、予約をしてから一週間。極度の緊張状態が続いていたので、帰宅したら安心して軽く貧血になってしまいました(笑)

引き続き、妊娠に向けてがんばります!どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

杉山で卵管造影を受けられたんですね。
ご回答と、卵管造影をおすすめして下さってありがとうございます!

普段まったく生理痛がないのでどんな痛みなのか想像がつかないのと、内診でさえとても痛いので、あれこれ想像してずっと鳥肌が立ちっぱなしです。。

でも、杉山で受けられた方の感想を教えて頂いてだいぶ安心してきました!!しかも、karinthさんが造影をされてすぐに妊娠されたということで(おめでとうございます☆)、希望も持てました。やっぱり明るいお話はいいですね!私もkarinthさんに続けるように頑張ってきます。
どうもありがとございました!

はじめまして。

杉山産婦人科ではありませんが、卵管造影検査を2度受けたことがあります。
痛みは病院によって違うのではないくて他の方もおっしゃっているように卵管が通っていればそれほど痛くなく、詰まっていたりすると痛いようです。

私は卵管が通っていたので2度ともそれほど痛くはありませんでした。
でも造影剤が入っている時はそれなりに(やはり重い感じ)痛みはありますが、造影剤を入れてからレントゲンを撮るまでものの2~3分ですよ。1分くらいだったかもしれません。
ちなみに私も痛みに弱い方です。
私が受けた2軒目の病院では痛みを和らげる座薬を検査前に処方してくれました。「痛みに弱いので痛み止めをお願い出来ませんか?」と言えばもらえるかもしれません。

卵管が通っているかどうかは不妊治療をする上で重要ですし、少しくらい狭くなっている部分もこの検査で通ってしまいその後間もなく妊娠する場合もあるみたいなので、前向きに頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
卵管造影を受けるにあたってものすごく恐怖を感じていて、どうにも落ち着かなくてここに書込みました。ご回答なんて頂けると思っていなかったのに、こんなにみなさんがアドバイスをしてくださって、なんだか心の底から感激しています・・・。本当にありがとうございました。

やはり詰まっていると痛いんですね。きっと私は詰まっているか閉じてしまっているのではないかと思います。でも、タイミングの日には仕事が激務の主人になんとか明け方には帰ってきてもらって気合いで頑張ってもらうのもかわいそうだし、おまけにその後に毎月のお客さんがきてしまった時のショックや精神的な辛さを考えると、肉体的な痛みなんてマシですよね!
卵管造影を受けなければ、もし卵管が通っていないとしても、それを知らずにこのまま毎月がっかりしていくんですものね。それは辛すぎるので、やっぱりできることはしたいです。

もちろん不安は沢山ですが、アドバイスのお陰で前向きになれました。本当に心強くなりました!がんばります。どうもありがとうございました!

私も卵管造影を経験したものです。

私は、顔が真っ青になるくらい痛くて大変な思いをしました。

先生が言うには何も無い人は痛くないみたいで卵管が詰まっている人は
痛みを伴うと言うことでした。
でもこの検査をしたおかげで今妊娠9ヶ月ですよ。
本当に卵管造影をした後は妊娠しやすいみたいです。

ちなみに、卵管造影を怖がっていたら赤ちゃんを産むときはもっと痛いのですから・・・。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ。やはり痛かったのですね。
私は情けないことにあまりに痛みに弱いので、出産は完全無痛の病院を決めているんです。でも妊娠できないのでお世話になれていないのですけれど・・・
しかも、クラミジアにかかっていたことが判明しました。どうにも心当たりがないので、どれだけ長い間かかっていたのかも分からず、もしも何年間もかかっていたならきっと卵管は詰まっていますよね?もしくは閉じてしまっていたり、、、
なので、きっと痛いだろうと思います。

でも、yue406さんのおっしゃるとおり出産の方がずっと大変なんですよね。なので卵管造影が怖くて受けられないなんて言っているうちは、子供を産む資格なんてないなと思いました。正直とても怖いですが、でもやっぱり私は子供がほしいです。受ければ妊娠への道が今よりは開けると思うと、少しですが楽しみな気持ちにもなれます。
励ましてくださってありがとうございました!頑張ります☆

こんばんは。

仲間の医師に聞いたところ、卵管造影はそんなに苦痛ではないそうです。
人により痛みは違いますが、ほとんど痛くないそうですよ。もし、痛みを感じるようであれば、局所麻酔をするそうです。概ね10分くらいと言っていました。

よくある話として、卵管造影の後、何もしなくても妊娠するということもあるそうです。これは造影によって卵管の詰まりが若干良くなるために起こるそうです。

私も血管造影を行いますが、これと同じ原理ですね。
カテーテルを皮膚から血管の間にある皮下組織を通過させて血管内に挿入するため、カテーテル挿入部分に局所麻酔を使用します。検査時の痛みはこの麻酔の注射の痛みだけで、ほかに苦痛は殆どありません。造影剤注入時に熱感がありますが、一時的なもので次第に鎮まってきます。

産婦人科ではないのでこの感覚と同じとは言えませんが、不安に思うことはないですよ。
頑張ってください。そして早く子供が授かることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

“絶対痛いんだろうな”と思っていても、「痛くない」と言っていただけると少し緊張がほどけますよね(笑)
もう、今すぐにでもキャンセルしたいくらい怖かったですが、頑張ろうと思いました。
血管造影のお仕事をされているんですか!すごいですね。
私は見た目に反して血管がかなり細いようで、採血の時にもいつも驚かれ、そして失敗されます・・・そして半べそをかきます。
血管造影というものがあることも初めて知りました。なんだか感動してしまって造影の恐怖よりも、今はbasic280さんってすごいなぁ!という気持ちの方が大きくなってしまいました(笑)造影検査の時までこの気持ちが続きますように!
どうもありがとうごいざました。