プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

不妊治療暦1年の35歳です。

1年間婦人科に通い、一通りの検査(血液検査、卵管造影等)をし、
毎月排卵をチェックしてもらいながらタイミングをとってきましたが、
妊娠に至らず、主人の精液検査を行おうとした所、
その病院では検査が出来ないと言われた為、不妊専門の病院に先月転院いたしました。

転院先の病院で先日、卵管造影の検査をうけ、
左右卵管とも通過性狭窄と診断され、卵管が細いのでピックアップ障害の疑いがあるとの事で、体外受精を進められました。

以前に通っていた婦人科の方では
卵管造影では「問題なし」との事だったので、いきなりの体外受精告知に、動揺しています。

自分なりに「卵管狭窄」でインターネットで調べてみたところ、
卵管狭窄の方が漢方薬の「六君子湯」を服用したところ、妊娠されたという情報をみつけましたが、
実際に卵管狭窄の症状があり、六君子湯を服用されて妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?

いらっしゃいましたら、どのくらいの期間の服用で、
どこのメーカーの六君子湯をお飲みになったかお教えいただけますでしょうか。(漢方薬についても詳しくないので、六君子湯であれば、どこのメーカーのでも効果は同じでしょうか?)

また、その他にも卵管狭窄と診断されて自然妊娠された方がいらっしゃいましたら、何か特別な事をされたとか、何もされずに自然に妊娠できた。等でも良いので、是非お教えください。

長文になりまして申し訳ございませんが、ご解答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

不妊治療歴一年、人工受精一回目で妊娠し、現在8ヶ月の子供がいます。

漢方薬については、よくわかりません。ごめんなさい。
私も卵管造影検査で両卵管狭窄と言われ、体外受精を考えては?と言われました。
しかし、卵管って元々めちゃくちゃ細い物だし、検査で緊張してると余計に収縮してしまう事もあるようです。
私もこの検査は人によっては痛いと言うし、緊張してました。
その後、通水を二度しましたが、その時も痛くて少ししか通す事ができず、先生に『やっぱり細くなってるのかな~』って言われてしまい、体外受精を再度勧められましたが、お金もかかるので、とりあえず人工受精から!と思い、やってみたら一度で妊娠する事ができました。
卵管狭窄は体調次第な部分があると思いますよ。
もう一度再検査してもらうか、通水をしてみるとか、病院で相談されてみてはどうでしょう?

携帯からの回答なので読みにくくてごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

ご解答いただき、ありがとうございます。
(全然読みにくくなんかなかったです!)

同じく卵管狭窄と診断された方の貴重なご意見いただき、大変参考にさせていただきました。

緊張していると卵管も細くなってしまう事があるのですね!
1度目の検査で少し痛かったので、2度目の検査ではかなり緊張してしまいました
(案の定、1度目より激痛が走りました)のでそのせいであって欲しいという思いです。

体外受精を告知された時にかなりしつこく質問しましたが、
やはり体外受精が近道と先生に言い切られてしまったので
なんとなく再検査が頼みにくいような気がいたします…。

が、これは大事な事なのでそんな事言っている場合ではないですよね!
(35歳ですのであがけるのもあと数ヶ月かな、と思いますし…)

次回病院に行った時に、再検査ができるか先生に相談してみる事にします。

ご回答、本当にありがとうございました!