プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子が、直径1.8センチほどのゴム製のタイヤを飲み込んだかもしれません。

「飲んだの?」と聞くと「飲んだ」と答え「飲んでないよね?」と聞くと「飲んでない」と答えるのでハッキリはしませんが・・・。

念のため、病院に行ったのですが「4センチくらいのブローチを飲んだ子も便といっしょに出てきた」と言われました。飲んだらしいタイヤと同じものを見せたのですが、レントゲンには写らない材質だそうで、しばらく様子を見ることになりました。

毎回、便を調べてますが出ていないようです。
今日で4日目なので、心配しています。
詳しい方、経験のある方、どうかアドバイス・回答を
お願いします。

A 回答 (4件)

3児の父です。


今思い返しても鳥肌が立ってしまう程なのですが、
長男が1歳くらいの時に置いてあったグラスを床に落として
割ってしまい、その破片を口にくわえてしまったことが
ありました。もっとちゃんと管理してれば・・・

唇の端が少し切れてしまい、表情はにっこりとしているものの
口からは血が・・・
ガラスの破片を飲み込んだかも知れない!
慌てて小児科へ連れて行きました。

ガラスも場合によってはレントゲンに写りにくいことがある
らしく、その日は口の傷の処置をするだけで、しばらく様子を
見るように言われました。

また、先生の話では、「人間の身体はうまく出来ているもので
ガラスのような小さな破片を飲み込んでも、他に食べたものが
周りをくるんで一緒におしりから出てきます」
と言われました。

痛がって泣いたり、嘔吐を繰り返すようならすぐにお医者様に
連れて行くのは当然だと思いますが、先生の話もありますし、
そのまま様子を見るという事で大丈夫ではないでしょうか?

あ、あと便が出やすくする為に普段よりも多少水分を
多めに摂らせてあげると良いとも言われました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の事故はすべて親の責任だ、と何かで読んだことがあります。気をつけていても、ちょっとした隙にこういうことが起こるんですよね。大反省です。

tepapapaさんが先生から聞かれたお話、納得しました。
おしりから出てこなくても子供が元気なら、気にしないようにしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 13:19

再びしゃしゃりでて参りました m(__)m



率直にあまり気になされない方がいいとは思うのですが、検査法がないかとのお尋ねなので、理論的には可能な検査についてのみお答えします。

まずレントゲンは、直接撮影では写らないでしょう。
バリウムを入れてやる間接撮影なら、小腸などの細い所にある場合に限り映し出せる可能性があります。
小腸全体を間接撮影するには、ある程度時間がかかるので、結構大掛かりな検査になります。

次に、超音波エコー検査では、理論的に映し出すことができます。しかし、エコーは受けたことがあれば判ると思いますが、消化管の中にあるガス(ゲップやおならの原料ですね)によって妨害されてしまうので、前日からの厳重な食事制限とガス除去剤等の処理をしないと検査になりません。

全くなんの影響もなく、映し出すものに、CT(これはちょとキビシイかも)やMRIがありますが、どの病院にもあるような代物ではないです。

また、胃の中(十二指腸程度まで)見ることができるものに胃内視鏡検査があります。
肛門から大腸全体をみるものに大腸ファイバースコープ検査があります。
子供の場合はどちらも全身麻酔でやると思いますが、その場合、麻酔事故のリスクもあり、どちらも結構大変な検査です。ただ、2歳だと腸そのものが細いのでできないかもしれませんね。

以上よりどうしてもやらないと気がすまないのでしたら、エコー検査を先生に相談されるのが一番現実的かと思います。

さらに、まずないと思われますが、もし詰まった場合の症状は、「お腹がやたと膨れてぱんぱんになる」「急に苦しみだす」「腹痛、又は、やたらと不機嫌になる」(2歳では腹痛を表現できないかもしれませんので)「嘔吐を繰り返す」などが出るでしょうから、通常、お母さんならすぐ変調に気づくでしょう。もちろんこの時は、すぐ病院へ。

まずは何より、沢山食べさせましょう。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも2歳児にとっては負担の大きい検査ですね。
やはり、あまり気にせずに様子を見ることにします。

myeyesonlyさんのおっしゃる「詰まった場合の症状」には、当てはまるものが無く、いたって元気です。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

目が行き届かなかった自分の責任と子供の心配とで、かなり参ってましたが皆さんのおかげでラクになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 13:28

 四歳の双子ともうすぐ二歳の子供の親です。


 うちの子供ももっと小さい時から、それなりに色んな事がありました。最近では梅干しの種を飲んでしまいまいた。
 (1)子供は正直ですから、もし具合が悪ければ、泣き出し  たり必ず何か変化がみられます。
 (2)腸などの内臓に狭窄が無ければ、自然と排出されるの  が普通です。
*子供のことです、どうしても御心配なら病院をあと2・
 3、行かれるのはどうでしょうか。医者も人間です。間 違いもあるし、忙しさのあまりの見落としもあるかも知 れません。納得のいくまで調べるべきだと思います。

この回答への補足

amkさんのおっしゃるように、また病院で検査をする場合ですが、レントゲンがダメならば他にどんな検査方法があるのでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。

補足日時:2000/12/14 23:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験を持つお母さんからの回答、心強いです。

子供はいつも通りに食べ、遊び、眠り、元気なので今は見守っている状態です。
別な病院で診てもらうのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 23:28

非常に長期間お腹の中に滞在すると、ゴムが変質して溶け出し・・・ってなこともありますが、ある程度固形物を食べていて、しかもその程度の大きさなら大抵出てくるでしょう。

ご心配なら、食物繊維の豊富なものをいっぱい食べさせれば出やすくなります。
また、その程度の大きさで、多分黒いと思うので、便に埋もれてしまって、すでに出てるかもしれませんね。

ゴムやプラスチックだけだと、レントゲンに写らないので確かめ様がないですけど、あまり心配いらないのではないかと思います。

もしお腹に滞留してたとすると、変質して溶け出し・・・お腹を壊すまでには、数ヶ月程度はかかるでしょう。ちょっと考えにくいですね。

また、もし腸などに狭窄でもある子なら、そこで詰まって・・・ということもありえますが、それならすぐに苦しみだしますから。

お医者さんの言うとおりしばらく様子見でいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変質して溶け出し・・・ってのは恐いですね。
環境ホルモンの心配もありますし。

myeyesonlyさんのおっしゃるように、すでに出てしまっているといいんですが。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!