アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月に入り、来週「妊娠初期検診をするので 費用は1万円くらいかかります」といわれました。
一体 どんな検査をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の通っている産婦人科では下記の検査をしました。

妊娠前~感染していないか、抗体は持っているかどうかの検査です。感染していると流産・早産や胎内死亡、胎児への感染の恐れがある病気があるので大切な検査ですよ。

【貧血】【血液型】【エイズ】
【梅毒】・・・胎盤完成までに治療完了が必要
【風疹】・・・妊娠前半期に初めてかかると先天性風疹症候群になる可能性あり
【B型肝炎】・・・産まれてすぐに感染予防策が必要
【C型肝炎】・・・胎児に感染する可能性あり
【トキソプラズマ】・・・流・早産、胎内死亡、先天性トキソプラズマ症(脳炎・水頭症)になる可能性あり
【成人T細胞白血病】・・・キャリアの場合産後の授乳に要注意

費用は検診(内診・超音波検査・尿検査・血圧)と合わせて16,000円のところ、母子手帳に付いている受診票の使用で約8,000円で、子宮ガン検査は初診時に無料(自治体負担)で受けました。

ですが、私は半年前に個人で受けた健康診断(血液検査・心電図など)の結果を持っていくと、再度受ける必要のない検査項目を省かれたので5,000円以内で済みました。血液検査の結果や血液型を証明できるカードなどお持ちでしたら持っていくと検査項目や抜かれる血の量が減るかもしれませんよ(^^)

病院によって検査項目が異なります。
【C型肝炎】は最近検査するところが増えているようですし、【トキソプラズマ】は動物→人への病気はまず感染しにくく、胎児への感染率も低いので検査をしない病院が増えています。【成人T細胞白血病】は西日本にキャリアが多く発症率は低いので検査をするところは限られているようですよ。

因みにあとは【中期採血検査】【後期採血検査】【クラミジア・膣分泌物培養検査】【心電図検査】があり、全部で2万円ぐらいです。

検査結果が良好だといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康診断の結果を持っていくと安くなるんですね!
大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

妊娠初期に一度 採血をし 母体の血液型やHIVやHCV HB(C型肝炎&B型肝炎)や梅毒など 胎児感染に影響をおよぼす感染症の有無や子宮ガンの腫瘍マーカー、 風疹の抗体をもっているかなどの検査をします。あとおりもの検査でクラミジアなどの性感染症の検査もするので 1万くらいかかるのかと思います。

あとは普段どおり 血圧測定や尿検査をし 膣エコーで胎児の確認をする検査だと思いますよ。

中期に入ると 貧血などの検査もあり またいつもより多めに検診代がかかると思います。
異常がないといいですね。
    • 0

覚えている範囲で・・。

初期検査といっても普段の検診とさほど変わりなかった
ような。
採血して、内診して、尿検査して、血圧・体重・身長
計測。
これで子宮ガン、血液検査、性病など異常がないか
わかるみたいです。
    • 0