プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠15週になる妊婦です。祖父が糖尿でした。
妊娠11週の時の初期検査で血糖値が111(正常上限112)あったという検査結果を、妊娠13週の時に聞きました。
医師が血糖値が100越えているので心配だということでその一週間後にOGTT75gの検査をしたところ
血糖前100(正常上限値92) 血糖60分182(正常上限値180) 血糖120分139(正常上限値153)で2項目引っかかり妊娠糖尿病が確定しました。
そしてその一週間後である昨日に糖尿内科にかかったところ、診察は10分くらいで終わってしまい次回の妊婦健診の日に栄養指導を入れますね。と言われただけでした。そして栄養指導の一週間後にまた検査をして栄養指導の効果がなければ管理入院をしましょうと。
次回の妊婦健診(栄養指導)まで10日もあり、それまで自己流で食生活を見直しでいかなければならないのですが、最初に血糖値が高いと言われてから栄養指導を受けるまで1ヶ月もかかることになります。
私としては胎児への影響を考えたら1日でも早く管理入院したいと思っていますが、病院側のゆっくりとした対応に不安を抱いています。

ただでさえ初期検査から血糖値が高いと言われてずっと不安だったのに病院のこのゆっくりとした対応は大丈夫なのでしょうか。総合病院なので融通がある程度きかないのは覚悟していましたが……。

⚫︎病院が慌てていないということは患者もそれほど慌てることは無いということなのか。
⚫︎私は10日間どういう生活をしたらよいのか。

転院も今の時点でこの総合病院より大きい設備の病院はなく、もやもやした不安のみがつのります。
経験者の方、詳しいことをご存知の方がいらしたらご助言お願い致します。

A 回答 (3件)

その数値ではまだ注意レベルです。



慌てる必要は全くありません。

今は様子を見るべきで、食事に気を付けるだけで良いです。

①糖類や炭水化物の摂取の量を減らす。
間違えてはいけないのが量を減らすだけで取らないわけではありません。
米、麺類の摂取を減らし、ケーキや菓子も減らしましょう。

②魚、肉類、野菜は定食屋で出てくる量ぐらいは取っても良いですが、揚げ物は5日に1回ぐらいにしましょう。

位で様子を見てください。

赤ちゃんには貴女の精神不安が一番悪くなります。
もう少し医者を信用し、言うことを信じてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

はっきりと慌てることはないと書いていただいて、張り詰めていた気持ちが楽になりました。
私の精神不安が一番良くないと言っていただき、その通りだと反省しました。医師だって沢山の妊娠糖尿病の妊婦さんを診ているのですよね。妊娠糖尿病というワードで調べると、奇形や胎児異常という単語ばかりが目に付いてしまい……
教えていただいたことに気をつけて次の診察まで落ち着いて過ごします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 16:33

一部が境界値ですので、そんなに心配されるほどのことではないと思いますよ。

 血糖値は食後の時間によって変動しますので、初期検査の値が高いのからどうかも、はっきりとはわかりません。

現在の食生活の見直しについては、負荷検査の結果からは120分後には正常範囲内に入っているということですので、食事直後に血糖値が少し高めになるという程度ですので、GI値が低い食べ物を取り入れていけばよいのではないかと思います。
http://club.panasonic.jp/diet/calorie_control/gi/
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html

妊娠糖尿病は一時的な症状であることも多いですがその後糖尿病に移行することもあります(家族歴からそのリスクは少し多めかもしれませんし、)ので、今後(分娩後も含めて)食生活の改善をすることは、良いことだと思います。 食生活は一生の問題ですので一度にガラッと変えてしまうと、長続きしませんので、間食で甘いものを食べていたのならそれをナッツ類に変更するとか、白米を5分づきにかえるとか、そのようなことから始められるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

数値を見た上での詳しい情報をありがとうございました。緊急性はとりあえずないと思えてあんしんできました。
食生活の見直しについてのサイトのURLまで貼っていただきありがとうございます。早速プリントアウトして参考にしようと思います。もともと炭水化物が大好きだったので、それも良くなかったんだなと思います。妊娠糖尿病と言われてどうしたらよいかわからず不安でしたが、あまり思い詰めずに教えて頂いたことを気をつけてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 16:27

私も妊娠糖尿病でした!


おなじくらいの値でした( ^ω^ )
私は軽い妊娠糖尿病だったので栄養指導と定期的な観察でした( ^ω^ )
軽いから栄養指導なんだと思います!
産んだ後は治りましたし!
赤ちゃんは元気すぎるくらいに元気で産まれましたし( ^ω^ )
値が増えれば注射で抑えますが私とおなじくらいの値だから栄養指導くらいだと思いますよ!
値は気にしつつあんまり心配はいらないですよ♡
私も初めは不安でした。
後はお医者さんに任せましょう!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♪( ´▽`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

不安だったなか、とても早い回答をありがとうございました。ふーままさんも同じような数値で元気な赤ちゃんを産まれたとのこと、とても勇気づけられました。妊娠糖尿病で検索すると怖いことしか書いておらず、でも現状は軽度だから即入院などにはならなかったんだなと思えました。
あまり思い詰めずに気をつけていこうと思います。元気な赤ちゃんが生まれることを信じます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!