プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ご意見や経験談をいただければ、と思い、投稿しました。

10日ほど前に妊娠がわかりました。
2/1の5週4日目で胎嚢が12.4mmだったのですが、医師から
「4週3日相当の大きさです。ちょっと小さいかな…」
と言われました。
それがちょっと気になっています。
本当に小さいのでしょうか??

でも、1/24の4週3日目のときに職場近くの別の病院で診てもらったときは、
「この時期じゃ見えなくても普通だからね。逆に見えたら計算ずれてるから。」
と言われました。
4週3日目相当って、見えないんじゃないの?って思ってはいるのですが、「小さいかな」が、なんとなくひっかかります。

ちなみに3ヶ月前に繋留流産してますが、このときの医師は
「初期の胎嚢の大きさはあまり気にしなくていいです。あなたは週数相当です。」
と言って、詳しい数値を教えてはくれませんでした。

ちなみに排卵日は確定してませんが、1月6日頃だと思います。
最終生理は12月24日でした。

A 回答 (2件)

こんばんは。



さぞ不安になったことでしょう、病院変えたほうがいいです。
貴女の知識が正しいです。
びっくりします、聞き間違いじゃないですか?
先生の見間違いじゃないですか?
おじいちゃん先生じゃないですか?←この手の質問でよくあります。

ネットで調べればたくさんでてきます。

5週4日の胎嚢で12mmあれば上等です。
大丈夫です。全くぜんぜん100%小さくありません。

4週3日でも胎嚢は確認できますが、2mmです。
最初の病院は間違っていません。

病院も適当なとこ多いですから、信頼できる先生が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40歳手前の、口コミもいい医師の個人病院でした。
エコーの数値も相当日数も表示されていたので間違いないです。

最初に診察してもらった病院は、道内一の不妊治療専門医院を開業準備のために辞めて、たまたま出張で来ていた医師でした。
なので、初期の経過をよく診てる医師です。

不安を取り除いてくださって、ありがとうございました。
来週まで育っていると信じて、気にしないようにします。

お礼日時:2014/02/04 17:26

妊娠4ヶ月目の者です。



私も、自分の5週目に入ったばかりの
エコー写真を見直して、ご質問者さんの
内容に、「エッ?!」と思いました。
担当医の指し示す範囲は、確かに胎嚢だと
思われる点状態の、端から端までなんですが、5.4mmになっているので、見方が違うのかな??って思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師も「胎嚢」(袋)って言っていましたし…。
やっぱり気にしなくていいのかな…。
まさかエコーの機種によって数値が大きく違うなんてないですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています