プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、語学留学でニュージーランドに住んでいます。

生理が1ヶ月遅れていたので、薬局で売っている市販の検査薬を試したところ
妊娠しているようです。

子どもは産みます。日本に帰ってから彼氏とも籍を入れる予定です。

前回の生理が終わったのが11月7日頃で、日本へ帰るのは3月半ばの予定なので
18週?くらいまで、病院へは行けないのですが大丈夫でしょうか?

また、気をつけること、やってはいけない事、しておいた方が良い事など
ありましたら、教えてください。


また、ニュージーランド事情に詳しい方に質問です。

こちらでは産婦人科ではなく、ミッドワイフに見てもらうのが
主流なようですが、私は永住権は持っていません。
見てもらう方が良い場合
(ミッドワイフ検診が基本16週からというような
ネットを見たので、必要ないかとは思っています。)
予算、探し方、など教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼氏さんも一緒なら、ご両親に本を送ってもらい、とにかく全面的にサポートしてもらって下さい。


病院では、ただエコーで「見る」だけではありません。

胎児側
・胎児の大きさ(順調に成長しているのかどうか)
・胎児の心拍(心拍確認は勿論、正常かどうか)
・胎児の向きと位置(逆子など)
・胎盤と羊水の状態(胎盤異常や羊水の過少・過多)

妊婦側
・血圧(あなただけではなく、胎児にまで血液を送る関係から妊娠中は高くなりやすいので、高くなると危険です)
・体重(増えすぎると分娩が大変になる他、妊娠中毒症にもなりかねません)
・子宮頸管の長さ(切迫リ早産の疑いの場合と後期以降に調べます)

そこまで診ます。
だからこそ、日本での妊婦と胎児の死亡率は低いのです。
ですが、そこまですることは病院側も大変です。
予約しても病院に入ってから、検診して出てくるまで2時間かかることだってあります。
それくらい日本の産婦人科は「大変」です。
なので、妊娠が分かったのなら、素早く病院側と連絡を取り、どうしたらいいのか聞いてきてもらえるよう、ご両親にお願いしましょう。

特に初期はあなたが「何もしなくても」、胎児側の原因で「流産」しやすい時期です。
結婚もまだしていませんし、準備も大変です。
初産なら「慎重」に動いてもいいと思いますよ。
私個人としては、できたら早めの帰国をして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎児、妊婦側ともに、色々検査が必要なんですね。
やはり、日本が一番安心できるので早めに帰国します。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 14:25

彼氏が側にいて、3月半ばに一緒に帰国予定なら、今慌てて日本に帰らなくてもいいかもしれないけど、双方の両親に報告して、どこで産むのか、病院はどこにするのか、決めないと。


それで、そこの医者の指示を貰うこと。

今後は何事も赤ちゃんの都合優先ですから、一番お腹にいい時期に帰国するように段取りするとか。

ともかく二人だけで決めるんじゃなくて、日本の親にも協力してもらって段取りをつけることが大切。
その上で、必要な時期必要な検査を日本の医者からの「紹介状」でしてもらうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり病院を探す事は急いだ方がいいんですね。
紹介状の事は考えてもなかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 21:46

こんにちは、もうすぐ9ヶ月になる男の子がいる女性です。


正直、何言ってんの?と思います。
No.1の方がおっしゃるとおり、日本では産婦人科医が不足しているために、妊娠週数が進んでからでは分娩予約を受け付けてもらえないことがあります。

妊娠初期の診察では赤ちゃんの様子をみるばかりではありません。
妊娠そのものが正常であるかはもとより、妊婦さんの検査をたくさんします。
血圧から性病、その他体全体の検査をします。

赤ちゃんを産みたいと思うなら、日本で出産したいと思うなら、留学を中断、もしくは中止して日本に帰国されることをおすすめします。
おすすめというよりは、そうしなければならないと思います。

私は今いる赤ちゃんの前にも妊娠していました。検査薬で陽性が出て初診で5週でした。
2週間後に検診予定でしたが、医師の都合で休診。
更に2週間後にも大雪で医師がこられず休診。
これはまずいと思い、急いで別の産婦人科に駆け込みました。
そこで聞かされたのは、おそらく流産しているだろうという、一番聞きたくない言葉でした。

腹痛も出血もありませんでした。
赤ちゃんは何事もなく育っているものと思っていました。
それでも命のことだからと、あと1週間待ってみようと言われて不安なままとしを越しました。
年明け一番で診察を受け、けいりゅう流産の診断。
そのまま入院して処置から手術となりました。
赤ちゃんは7週くらいで成長を止めていた、おそらく心拍が確認できてすぐに亡くなったと。

初期の流産は遺伝子の都合で、お母さんが何をしても何もしなくても起こってしまうことです。
しかし動き始めた心臓をみてあげることもできないまま、赤ちゃんを亡くしてしまいました。

外国の慣習は存じませんが、16週まで待っていたらなにが起こるかわかりません。
私は3週間、亡くなった赤ちゃんをお腹に持っていました。

妊娠したら無事に出産できるのが当たり前だとは思わない方が良いです。
赤ちゃんを大切に思うなら、すぐに日本に帰国なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験おしえていただき、ありがとうございます。

やはり産婦人科不足は深刻なんですね。
全く知識がなく、検査を色々行うことなど知りませんでした。

早めに帰国できるようにしたいと思います。

お礼日時:2013/01/02 21:42

>大丈夫か?


そんなこと、ここで聞いても分からないですよ。
大丈夫な人は大丈夫だし、突然腹痛や出血で残念なことになった人だっています。
また、胎児の状態はエコーでしか分かりません。
あなたが、ここにいる人に何を聞こうとしているのか分かりません。
そんなことをここで聞かないで下さい。

こんな質問をされるくらいなら、もう少し考えて妊娠して欲しかったです。
厳しい言い方をしましたが、子を生み育てることは並大抵のことではありません。
こんなネットを頼らずともいいように知識を得てから、妊娠して欲しいものです。

先述の通り、出血と腹痛は要注意です。
つわりで食べられなくなっても胎児に大きな影響はないこと、たばこと酒はやめること、ストレスを抱えないことです。

今後について。
まず、あなたが帰国されたら、あなたのご両親の元に戻られるのですか?
それとも彼氏の元?
彼氏、もしくはあなたの両親、特に母親に話をして、近くの産婦人科(今後お世話になる予定の産婦人科)に問い合わせてもらって下さい。
事情を説明をし、今後どうしていくべきか、よく聞いて下さい。
特に現在の日本は産婦人科が少なく、どこもキャパオーバー状態です。
その週数でも初診として受け入れてもらえるのか、母子手帳はどうなるのか。
きちんと聞いてもらって下さい。
そこは父となる彼氏にして頂きたいですね。
それから彼氏に「妊娠に関する本」を買ってもらい、あなたの元に送ってもらって下さい。
それを読めば気をつけるべきこと、やっておくべきことなど分かります。

あなた一人で抱えて解決する問題ではありません。
妊娠している以上、彼氏にも父という自覚を持たせる意味で動いてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本に帰ってから産婦人科を探そうと思っていたのですが大変なんですね。
帰国したら、しばらくは両親の元、彼氏も今はニュージーランドにいるので、彼氏の生活が日本で落ち着いたら、彼氏と一緒に住む予定です。
なので、両親に産婦人科と連絡を取ってもらうようにします。

彼氏とは日本に帰る時期が近いので、本を買って送ってもらうことはできませんが、こっちの本屋さん、図書館で妊娠に関する本を見てみます。

たばこは元々吸わないので、お酒、ストレスには気をつけますね。

大丈夫ですか?という大雑把な聞き方ですいませんでした。
通常は私の時期に産婦人科で見てもらうことは
赤ちゃんが順調かの確認のみでしょうか?

お礼日時:2013/01/02 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!