アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません。

友達が初めての妊娠をしました。いろいろとわからないからお母さんと病院に行くって言ってるんですが、もう大人ですから一人でいけばいいんじゃないの?と私は言いました。日頃から他人に依存していて、世間知らずな人なのでしっかりしなよって言ったら逆ギレされました(笑)

ここで質問です。初めての妊娠の際、病院へは一人で行きましたか?親と行くのは割と世間では一般的なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

両親は遠くに住んでいたので、妊娠したときは一人で病院に行きました。

旦那さんと来ている人はちらほらいましたが、お母さんらしき年配の女性と来ている妊婦さんはいなかったように思います。
通常は一人で行く人が多いと思いますよ。

帰り道に何かあってはいけないし、
お母さんに付き添ってもらうのも良いかもしれませんね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。なんでもすぐ親と他人に頼ってるんで、こちらもちょっと厳しかったかもしれないですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 23:54

私はひとりで行きました。

ただ産婦人科には検診のつもりで、それ以前にも何度か行ったことがありましたが。旦那さまや母親と来ている方はいらっしゃいますし、特におかしいことではないですよ。つわりは個人差があるので、重症ならば付き添いがいた方がいいです。まぁなかなかない例ですが、初診ではガン検診もするので、万が一それが発覚するなんてことも考えられるし。とにかく初めての妊娠で、初めて産婦人科の検診を経験する方がほとんどだと思いますが、あれは誰でも未体験なら、かなりどきどきなのではないでしょうか。特に妊娠したら、これも個人差はありますが、ホルモンバランスの影響で不安定になる方もいますし、つわりで苦しいうえにまだまだ流産しやすい時期、ご質問者様の言い方では、少しかわいそうだなと思ってしまいました。とにかくその場合は、おめでとうと、体を気遣う言葉がいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚もしていないのに、妊娠で、親に言えないとか色々と言っていたので、まぁしっかりしろよって感じなんですけどね。もちろんおめでとうって超!!!言いましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 01:02

初診には一人で行きました(^-^)



それ以降は毎回主人も来ますが
待合室は混み合うので
遠く離れた椅子で待ってもらったりしています。


先日、検診に行ったら
初診らしい女性が
母親と姉と姉の子供と一緒に来ていて、
一つの長い椅子を占領していました(^-^;

誰と来ても構わないと思いますが
他の妊婦さんへの配慮は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、産婦人科は混みますよねぇ。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/28 01:04

私は1人で行きましたが、別に親と行っても良いんじゃないでしょうか?



家庭の事情はそれぞれ違いますし、お母様ではなくても旦那様と来られてる方は沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 01:00

出産の日が日曜になってしまったので、母と夫が付き添いになりましたが、それ以外は初診から産む前の検診迄一人でした。


でも初めての内診とかは不安に思われる方は多いでしょうね(^o^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不安ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!