アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月で、結構息苦しくしんどい時期に入ってきました。
妊娠経過は順調なのですが、1~1.5時間ほどかかる遠出は辞めた方が良いでしょうか?
人によるとは思いますが・・。
9ヶ月頃ってどのような生活をされてましたか?
私はやたら眠くて寝てしまうことがおおいのですが・・。
教えてください。

A 回答 (4件)

私は9ヶ月まで仕事をしていましたが、遠出はさけました。


 何かあった時に通っている病院へ行けないからです。仕事をしている時も、お腹が張ってきたりしていたので病院へ何回か行きました。入院もしましたが…。
 遠出や友達ともいっぱいおしゃべりしたいと思いますが、我慢するか自分の家にきてもらうのが安心できると思いますよ^-^
 友達も妊婦さんと長時間の外出は気を使うと思いますよ。
    • good
    • 0

私は産前6週まで仕事をしていたので、産休に入ってからは同じく眠くてしょうがなかったです。


朝寝坊して、昼寝して・・・
今しか行けない!と、1人でランチを楽しみ、結婚アルバムの整理や子供服の吟味などしていました。
そして、1人で焦っていました・・・今日生まれるかも?早いかも?だったら、あれとコレはやっとかなキャーって。
毎日ぐうたら過ごすことが大切だと思っていました。
子供が生まれたら人生ノンストップですもんね。

私は9ヶ月終盤頃、電車で1時間の距離に1人で出掛けてもいいかと医師に聞いたら、
苦笑いして「やめたほうがいいでしょう」と言われました。
確かに、いつ破水するか分からないし、付き添いがいるなら別でしょうが、
お産の兆候があってから1時間の距離を帰って入院・・・っていうのは厳しいです。
知らない産婦人科で、夫や家族もいないのにお産になるのも悲しいです。

でも9ヶ月中盤のとき、夫と車で2時間半の温泉旅行に2泊で行きました。
行き先の産婦人科が対応してくれるかなど、問い合わせて準備していきました。

何事もなければ、遠出も問題ないとは思いますが、
何かあったときは9ヶ月なら母子とも専門病院での対応が必要な時期です。
9ヶ月といえば、まだまだお産にはならなくても、体調の変化も予測できないので、
私は、家族など付き添いがいて、車ならかろうじて可、だと思います。
何かあったとき、後悔するのも、責められるのも自分です。
「もうあなた1人の身体じゃないのよ!」っていう言葉を私も実感しました。
妊娠生活、ラストスパート、無理なく楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)

今、1ヶ月の女の子のママです。
私は妊娠9ヶ月でも働いてました。
しかもラーメン屋さんのホールで。
大体2時間くらい~(最長で)5時間の勤務でした。
時々お腹は張りましたが予定日1日超えの出産でした。
無理はしないことにこしたことはありませんが、ある程度なら平気なのではないでしょうか?
でも妊娠期間は何があるかわからないものです。
一応遠出した先に病院があるか確認してはどうでしょうか?
私の勤務先は妊娠前から働いてたので、妊婦の身だということを十分に理解して頂けてて病院にも車で10分くらいの距離でした。
なので何かあってからでは遅いので、それは相談者様の判断になりますが。
ちなみに私も9ヶ月~臨月はずっと眠かったです。
友達の家に行っても、友達には悪いですがそこで寝てしまうほどでした。(∀`;)
    • good
    • 1

現在、4ヶ月の子を抱えるママです。


やはり遠出は控えられた方がいいと思います。
産院から近い所であれば安心ですが産院から遠い所だと、現在産婦人科が減っているので、万が一のことがあった場合病院が受け入れてくれないことも考えられます。
運動は必要ですが、妊婦さんの疲れない程度が1番です。
私は眠たいことはなく、どちらかといえば寝れないほうでした。
これは妊婦さんによって結構違うみたいです。

私が9ヶ月の頃は、簡単な運動をしている程度でした。早産が怖かったので・・・(実際は予定日を10日過ぎての出産でしたが・・・)。
臨月に入ってからは、乳首のマッサージをして子宮の収縮を促してました。予定日越えてからはスクワットをしたりしてましたね。

もうすぐで待望の赤ちゃんに会えますね!

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました!
もう無理はできない時期なんですね。
子供が小さめみたいなんで、早産になると困るし
無理なくゆっくりすごそうと思います。
ちょっとのんびりしすぎではありますが。。
ではまたよろしくお願いします!

お礼日時:2007/03/31 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!