プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の旦那さんと現在海外在住です。

最終月経日が3/20で次の生理予定日の1周間程前から体調がおかしく、高温期が続き、生理が1周間遅れたので5/3に妊娠検査薬を行ったところ、陽性反応が出ました。

正常な妊娠かどうかもわからないので、「主人にすぐに病院で検査したい」と言い主人が病院の産婦人科へ電話予約をしたところ、
「現在混み合っているので初診は6/12以降になる」と言われ、別の個人の産婦人科クリニックへ電話をしたところ、「最終月経日から判断するとまだエコー検診ができず、12周目以降からエコー検診になるので6/10に来てください」と言われ6/10に予約を取りました。

現在頭痛や腹痛、腰痛がたまにあり、口の中がいつも苦い感じが続いていますが、特に嘔吐などひどいつわり症状は感じていません。

妊娠は初めてでネットで色々と調べているのですが、5週、6週、7週で検査されている方がたくさんいらしゃるので妊娠が判明したらまず正常妊娠かどうか調べる必要がありますよね・・・?

12周目での検査というのは遅くはないのでしょうか・・・?

クリニックからは「もし何かおかしな症状があったらすぐ来てください」とは言われましたが、初めての妊娠でまだお腹の中も見れていないのであまり実感が湧いておらず、「赤ちゃんは無事に育っているだろうか・・・?」と不安になります。。。

日本での産婦人科の様子や海外での産婦人科での様子をお聞かせください。

A 回答 (4件)

日本の感覚だと遅いですね~

まず、子宮内にきちんと着床しているか確認しないといけませんし
育っているか確認しないと、なかで成長を止めて亡くなっていることもあります。

何より9週目前後の胎児の個体差のない時期に経腟エコーで測定しないと
正確な週数がわからないので、妊娠管理に問題が出てきます。
誤差が1週間とか2週間あると
もし22~3週で早産しそうだとか28週で早産しそうだというときに
助けられるのか、この病院の設備で大丈夫なのか
とかそういった判断も違ってくるかと思いますし…。

ただ海外の医療体制は日本とは違いますから、しかたないですね~
日本人コミュニティの方にどうされたか聞いてみては。

もちろん子宮外妊娠や、胎児に何かあれば
いずれは痛みや出血など異変がありますから
異常があってから見ればいい、という考え方なんでしょうね。

しかしアメリカなんかでは超音波の胎児への影響も心配していたりで
回数も特に問題なければあえて多く使わないほうがいい
という考えもあるそうです。
数年前にハリウッドスターが様子が気になるからと
自宅に超音波のマシンを購入して騒がれたときにそんな話がありました。

>12周目以降からエコー検診
経腟エコーはやらずに、経腹エコーのみなのでしょう。

まあ予防や対応の考え方にもお国柄があると思いますし
地元で情報を集めながらやっていくのがいいと思います
    • 0

アメリカ在住です。

在住日本人から、アメリカの初診は早くても9週からだという噂や8、7週で初診も聞きます。その後、12週、16週と1ヶ月おき みたいです。病院やその人のステータスによって違うな、という印象を受けます。

たぶん、保険の関係で初診の時期や回数が違うかもしれません。ネットで見ると12週からの人も見受けられますが、同じ保険に入っているとあるグループの奥さん達は皆7~8週が初診でした。この高額医療費の国で「妊娠検診は全部フリーパスで、帝王切開でもお金かからなかった。」「不妊治療も保険がカバーしてくれる」と言ってました。

妊婦検診は保険が利くので、保険会社や自分の持ってるステータスによって、カバーできる範囲や受診できる病院は違ってくるのかもしれません。

良い保険に入って毎月高額の保険料を払っていれば当然初診も早く、経歴の立派な医師達が対応してくれる質の良い病院に通院する事ができ(その奥様達はかなり高額の保険料を毎月支払っているはずです)、あまり良い保険に入っていなければ初診が遅く最低限の回数しか診てもらえない。

アメリカって皆等しく医療を受けられる日本とは違うんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ushitomishi 様

貴重なご意見ありがとうございました!
アメリカは保険会社やステータスによって診察が変わってくるんですね~!
こちらはフランスの法律で出産は全て健康保険でカバーされると聞きました。
その為なのか、最低限の診察しかしないのかもしれません。。。

主人にとまた色々と話し合って見ます。

ありがとうございました!

日本在住、現在7ヶ月です。

私の場合、新婚旅行などがあり、ピルで生理日をずらしていたので、正確な最終生理日が不明でした。でも検査薬で陽性反応が出た数日後の受診で「大きさから言って7週ってとこでしょうね」と言われました。既にママになっている友人たちからは、「ちょっと遅めだね」と言われました。海外のことはよくわかりませんが、日本だと5~6週の人が多いみたいですね。

私は初期に質問者様と同じように、頭痛・腰痛・腹痛・口の中の気持ち悪い感じがあり、吐き気もひどかったです。でも赤ちゃんがいる実感はまったくなく、とにかく体調が悪いとしか思えませんでした。お腹に赤ちゃんがいるんだなーと感じるのは、月に1度のエコーの時だけでした。6ヶ月に入った頃から胎動を感じるようになったので、やっとお腹に生き物がいるんだ!と感じられるようになりました。

質問の回答になっていないですね。ごめんなさい。無事に赤ちゃん育っているといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

kumamofu55 様

貴重なご意見ありがとうございました!いえいえ、為になりましたよ^^
そうですよね、、私も体調が悪いとしか思えず、、、
主人に話しましたが「”医者が12周目からで良い”って言ってるから大丈夫じゃない?」と軽い感じなので、身ごもっている私ですら赤ちゃんがいる実感がないんだから、主人はもちろん私より実感薄いんだろうな~。。。と思っているところです。。

お互い無事に健康な赤ちゃんを出産しましょうね!

ありがとうございました!

私は、日本で3人の子どもを産みましたが、長女の時は気持ちが先走ってしまい、生理予定日当日に検査して陽性→1週間後に病院へGo!→「さすがにまだ赤ちゃんは見えないよ」と医師に言われる、という経験をしました(笑)

ただ、日本ではやっぱり早めに病院へ行く人が多いんじゃないでしょうか。妊婦健診になるまでは受診にお金がかかりますし(妊婦健診になってからは基本的に公費負担)、別に早く病院に行ったからってそのぶん赤ちゃんが成長するわけじゃないんですけどね(^_^;) 私の周りでも、陽性反応が出たらすぐ病院、という人が多いですよ。

日本は、世界的に見ても神経質なお国柄のようですので、日本のやり方がベストというわけではありませんが、12週というのは、少し遅い気がしますよね。日本では、病院で妊娠の確認をする→母子手帳をもらう→初回の妊婦健診 という流れですが、初回の妊婦健診の時点で大体8~9週くらいじゃないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

miraidehikari様

貴重なご意見ありがとうございます!
そうですよね、日本人は神経質なのは海外に住んでいて本当に感じます(笑)
こちらはフランス領で出産は全て保険でカバーされるそうなので、最低限の検診しかしてくれないのかもしれません。。。
主人ともう一度話し合ってみます。
ありがとうございました!^^v