アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科にかかろうと思っています。

【A病院】
自宅から歩いて15分、女医さんがいらして人気のようです。
総合病院なのですが、今日初診に伺ったら
9時前に受付をして12時30分になっても
『まだまだ時間が読めない』と言われ、
午前中しか仕事を休んでいなかったので諦めました。
待ち合いの席が足りなくて座れない方も多くいるほど混雑していました。

【B病院】
自宅から電車で60分(大きな駅での乗り換え1回)
小児科併設の個人病院です。
子宮がん検診で一度お世話になった事があります。
私の実家から歩いて20分ほどです。
電車で行くと時間がかかりますが
距離にすると自宅から5kmほどなので
自転車だと20分、
タクシーでも20~30分、2000円くらいで行けると思います。

明日にはなんとか診てもらいたいんですが
A病院はあきらめてB病院に行ってみようかと思っています。
電車だと少し時間がかかるので不便と言えば不便ですが
ついでに実家にも寄れるのでいいかな、とも。

待ち時間が長くとも自宅近くのA病院の方がいいでしょうか?
B病院がどのくらいの待ち時間かは分かりません。
34歳、初産なので不安で、
産婦人科を選ぶ基準がよく分からなくて
アドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは(^^)



1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*)

1人目の時からお世話になってる産婦人科は待ち時間が、早くて2時間はかかりますが、それほど人気でいい病院なんだと思って健診に行ってます(^^;)

家からの距離も近いです。

妊婦健診で行くのでしたら徒歩でも行ける距離の病院が、絶対にいいですよ!

妊娠初期は1時間くらいの距離でも平気ですが、つわりが始まったりお腹が大きくなると腰痛などのトラブルが沢山出てくるので移動時間が苦痛になると思います(^^;)

それに人混みは、病気などの心配もありますし。

出産する時も初産婦さんは、大体10分置きの陣痛になってから産婦人科に行く事が多いいと思いますが、10分置きの陣痛も人によっては歩けないくらいの痛みですので、陣痛が始まって30分~1時間もの移動時間があるのは、キツいと思います。

産婦人科を選ぶ基準は、自分に合った先生や希望の出産方法(普通分娩・無痛分娩・和痛分娩など)や先生と助産師さんと看護師さんの評判と家からの距離を基準に考えられた方がいいですよ。

妊娠中期までは4週間に1回の健診が妊娠後期には2週間に1回になりますし、私のように切迫早産気味になると妊娠中期から1週間に1回の健診になったりしますし、万が一緊急な時(破水や出血した時など)にすぐに赤ちゃんの様子を確認出来る方が安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないことだらけなので、アドバイス本当に助かります。
印象としてはB病院の方が良くて、
でもまだ先生にお会いしていないのでなんとも、というところですね^ ^;

今日はB病院へ行ってみて待ち時間や対応などじっくり見てみます。
出産方法も勉強します。

2人目妊娠中とのこと、上の子も見つつで大変だと思いますが
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2014/03/15 06:37

妊娠6ヶ月目の者です。


おめでとうございます^_^

初診は、どこもかなり待たされると思いますし、
逆に空いているところは、不人気の可能性もあります。
不人気ということは、色々とそれなりの理由もあったり・・・。

妊娠14週を超えた辺りから、妊婦検診として、
予め予約が取れるところも多いと思います。
それまでは、気長に待てる曜日の条件が、
自分のライフスタイルと合っているところの方が、楽だと思います。
土日休みの仕事なら、土曜に診察を行っている病院にするとか。
私も妊娠6ヶ月目で、転院します^^;
色々と産科を周って、私自身は分娩方法の選択を一番拘ったので、
その条件が一番合うところに変えることを決めました。
人気の高いところは、かなり早い段階で分娩予約が埋まるかも
しれませんが、病院によって強みや技術的なことも様々だったり、
医師や看護師の雰囲気とか自分に合う合わないとかもあると思うので、
色々行ってみて、納得できるところで分娩予約するのもより安心だと
思います。
一応、何ヶ月間か付き合っていかなければいけないところだし
命も預けますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心強いです…!

A病院もB病院も初診は予約できないということでした。
ですが昨日の印象ではA病院は予約の意味をなしていないというか
20ほどある椅子が全て埋まって
たくさんの妊婦さんが立ちっぱなしで待たされているのを見て
これってどうなの…??と思いまして。

こんなに待たされるなら緊急の場合、
遠くてもB病院の方が早く診てもらえるのでは?とか…。

おっしゃる通り、いろいろと産科を見比べてみます。
妊娠6ヶ月となると、赤ちゃんの動きもしっかり感じられる頃ですよね?
赤ちゃんに会えるのがお互い楽しみですね^ ^

お礼日時:2014/03/15 06:47

ご懐妊おめでとうございます。



初産ですので、ご実家のそばの病院で良いと思います。

産後は1カ月ほど、ご実家でお世話になる事をお勧めします。
ご主人とも良く話し合ってくださいね。
(産後に実家にお世話になるのであれば、ご主人から手渡しで10万ほど包んで、実家のご両親に「おせわになります。」と渡してもらいましょうね。)

産科医にかかると言っても、順調であれば月に一度程度の健診ですので、60分の時間もそんなに負担にはならないでしょう。

一点だけ気になるのは、ラッシュ時の電車には注意しましょうね。
ラッシュ時間を外して産科医に通えるように工夫してください。

あと、陽性反応が出て直ぐに産科医に行っても、胎嚢や心音が確認ができずに経過観察されて、数週間後に再度来るように言われますよ。

目安として、来るはずだった生理予定日から2~3週間後に受診される事をお勧めします。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

この回答への補足

>生理予定日からは6~7週間経ちますので、そこは大丈夫そうです。
最終生理日と間違いました!
生理予定日からは、2~3週間です;

補足日時:2014/03/14 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いの言葉&早々の回答をありがとうございます!
すごく嬉しいです。
本当に、無事に生まれてくれる事を祈るような気持ちです。

実家でお世話になりたいんですが、
両親ともにヘビースモーカーでして…。
実家から持ち帰った郵便物すらタバコ臭くなるほどなんです。泣
なので自宅でなんとか頑張りたいところです。
実家に寄っても部屋に入るのは最小限にし、
食事がてら近くのお店に出ようと思っています。
ややこしいことを書いてスイマセン。

生理予定日からは6~7週間経ちますので、そこは大丈夫そうです。
むしろ早く産科医に診てもらいたいです。

お礼日時:2014/03/14 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています